プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベノミクス 不発

北方領土 失敗

トランプ外交 微妙

アベ総理 ダメ総理

オリンピックまで延命できますかね?

A 回答 (10件)

19年に起死回生の一発、憲法改正及び天皇元首の国民投票を実施します。

そもそも、小泉さんも一つしか実施していないので安倍さんも一つが精一杯でしょう。
    • good
    • 0

<アベノミクス 不発>


医薬品のインターネット販売とかで、その内景気が良くなるかも・・・。

しかし、安倍総理は、各国廻って巡視船や自衛隊機をあげたり、援助を約束しているので困りものですネ。

北方領土にミサイル基地を造ったのに、中国みたいに抗議せず経済支援。
北海道の僻地が疲弊して、鉄道の維持が難しいくなったと云っているのに・・・。
ほったらかし。

トランプ・韓国・日本、馬鹿な指導者が揃いました。

素質と云うか能力の無い人を選んだので、辛抱しないといけません。
    • good
    • 2

だらだら長い回答でスンマソン。



(1) 平和論者は話が長い

ネットのいたるところに繁茂するカビ、じゃなかったネトウヨコピペの大群の中に、ガンジーの意外な言葉がある。
「もし、臆病と暴力のうちどちらかを選ばなければならないとすれば、わたしはむしろ暴力をすすめるだろう。……わたしはインドが武器をとってでも自分の名誉を守ることを望んでいる。」

この引用自体は捏造ではない。ただし、ここでぶった切ってしまうのがネトウヨクオリティ(ネトウヨ品質)。これには後段があるのだ。
「しかし、わたしは非暴力は暴力よりもすぐれており、許しは罰よりも、さらに雄雄しい勇気と力がいることを知っている。」

つまり、ガンジーの主眼は「非暴力は多大な勇気が要る」ということである。臆病だから非暴力を選ぶのではない。勇者だから武器を取って戦うのではない。その反対である。彼は弟子たちに「頭を割られて来い」と言った。勇者は非暴力で圧制者に立ち向かい、頭をかち割られるのだ。
「そしたら負けじゃん」と、普通は思うでしょ。しかし、これは単なる理想論ではなく、実際にそういう事件があったのだ。当初はもみ消されそうになったが、やがて知れ渡り、イギリス本国で「我が国は海外で何をやってるんだ。フェアネスに悖(もと)るではないか」という世論が巻き起こった。次に3つの考え方を挙げてみよう。
(a) 世界は弱肉強食。植民地化は何も悪くない。
(b) 植民地化は、後進国を教化し経済発展させるという肯定的側面もある。
(c) 植民地化は悪。外国による人民の支配は、基本的人権を否認することに他ならない。

このうち、(c)は1960年以降に有力になった考え方で、その昔は(b)が主流だった。(a)のようなのは「教養がない」と嫌われた。ガンジーは若いころロンドン留学の経験もあり、イギリスのインテリの思考習慣を知っていた。
ガンジーは、「インド人民は全員非暴力で行け」とは言ってない。最悪なのは臆病なことだ。それよりは武器を取って立ち上がる方が、まだましだ。しかし、その隊列の先頭は、最新鋭の武器で武装するのではなく、非暴力で行け。それが彼の非暴力主義である。
なぜなら、インドで最新鋭の武器でも、イギリスのそれには負けてしまう。いつまで経っても独立闘争に勝利できないだろう。それよりも、非暴力を先頭に押し立てて、インド人民の勇気を顕現し、これが圧制者に殴り倒されるのを天下に示せ。そうすれば、イギリスの(b)の人々はたじろぐ。「何も悪くない」とは思ってないからだ。ついにはイギリス本国の世論が動き、インド独立を実現した。
ふーっ、ネトウヨコピペのデマをあばくと、話が長くなってしまった。

(2) ワンフレーズ・ポリティクス

かつて日本で人気だった「非武装中立論」も、(ガンジーとは異なるが)長大な理論である。有名な論者の一人に坂本義和・東大教授がいるが(もう亡くなった)、坂本は東大出たあと米国留学して、モーゲンソウの弟子だったんだよ。モーゲンソウは現実主義の政治学者なんだよ。
後年、坂本は『世界』や『朝日ジャーナル』などによく時事論文を書いたが、国際社会を分析して複雑な理論を組み立てていた。国連軍の発展に期待を寄せていた。
しかし、社会党の政治家などが選挙カーに乗って「平和」を訴える時は、大学の講義じゃないんだから、複雑な理論を語っても嫌がられる。ものすごく単純化して「戦争反対」「軍拡反対」と連呼する方がウケた。
「ワンフレーズ・ポリティクス」とは小泉首相の政治手法に名付けられたものだが(郵政解散など)、何のことはない、かつて左翼政治家もやってたことなのだ。ものすごい単純化のツケが回ってきた。

(3) ゼロ成長時代のスクラップアンドビルド

安倍首相も「アベノミクス」だの「一億総活躍社会」だの、次々にワンフレーズの美辞麗句を愛用する。しかしその内実は、ご質問者のおっしゃるように「不発」や「微妙」だろう。なぜ、あんな男が長く首相を務めていられるのか。
その理由は2つあると思う。第1に、非ビジネスマンというか、主婦や老人に安倍はウケがいいのである。色とりどりのワンフレーズがウケているのだろうか。
第2に、社会各所の実務家たちは不採算部門を切り捨てて、有望な外国企業を買収するなど、組織の体質強化に余念がない。今はゼロ成長時代だが、停滞してるばかりではなく、スクラップされるのとビルドされるのとが釣り合ってるとも考えられる。
いや、スクラップアンドビルドは「壊しては建設する」であり、「アンド」、「ては」の忙(せわ)しい語感が高度経済成長時代となじむ。ゼロ成長と結びつけるのは語感がそぐわないのだが、あえて使ってみた。
そのゼロ成長時代に、組織の一部をスクラップしてたら、「あの会社、危ないんじゃないか。潰れる前兆か」と噂を立てられそうだが、「アベノミクスで景気は良い」という雰囲気が広まってるので、パニック(信用不安)は起きにくい。
つまり、実務家たちはアベノミクスを不発と見抜いていても、そのことを言い立てるより、むしろ第1の理由の人などの社会的雰囲気を利用して、不安がられずに実務を推進したいのである。そのためには、安倍に首相の椅子に座り続けてもらった方がいいわけだ。
    • good
    • 2

NO6、民主党に騙されたバカ?


どんな人が馬鹿なのか、しっかり考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

余裕でしょ。


仮に安倍内閣がだめになったとしても、他に任せる人もいないしよっぽどのことがない限りは安泰。

ただ日本人は以前民主党にだまされたバカが多いので、まただまされないかと心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2017/03/30 10:20

工作員の悲鳴を聞くのは気持ちがいいなあ。




>オリンピックまで延命できますかね?

平昌までなら余裕だと思っていましたが、
永遠に開催されないなら、無理でしょうね。

【開幕まで11カ月 運営費300億円足りない!! 韓国経済の不確実性が過去最悪で支援不透明 THAAD報復の中国も頼れず…】
http://www.sankei.com/premium/news/170329/prm170 …





>アベノミクス 不発
>北方領土 失敗
>トランプ外交 微妙
>アベ総理 ダメ総理
「アベノミクス 不発 北方領土 失敗 トラ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばりましょう

お礼日時:2017/03/30 09:42

精神病患者は、統合失調症そんな国では生きていけません。

隔離してしまう事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばりましょう

お礼日時:2017/03/30 09:43

そんなことより共謀罪成立して、オリンピックまでパヨクたちは


日本にいられるのかな・・・ププッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばりましょう

お礼日時:2017/03/29 20:34

>アベノミクス 不発



失敗していません。それが証拠に新卒採用は久しぶりに快調です。不発なら氷河期になっていないといけません。

>北方領土 失敗

まあ、これは成功しておりませんが、安倍さんは物事の先を読んでいます。これから何らかの前進があると私は思います。原爆とミサイルを大量に持つ国の元首と仲が良い。これは非常に良いことでロシア外交を上手くやっていると言えます。

>トランプ外交 微妙

メルケルさんとは握手さえしなかったのに安倍さんの手を19秒握って離さなかったんですよ。成功しています。まずは人間関係から外交は始まります。

>アベ総理 ダメ総理

戦後最高の総理ですよ。

>オリンピックまで延命できますかね?

佐藤元総理を抜き、戦後最長政権となります。すなわち長いスパンで日本の舵取りができ、たとえばプーチンさんとの信頼関係を基盤になんらかのメリットを日本にもたらすことができます。総理が変わったらまたゼロから関係を構築しなくてはなりません。トランプさんとだってそうです。次期総理がトランプさんと上手くやれる保証はありません。日本のように総理がコロコロコロコロ変わるとダメなんですよ。
貴方、反日のかたですか?
それなら納得です。
支持率が高くて政権が長ければそれは日本国にとって良いことなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

字間違ってますよ

お礼日時:2017/03/29 20:35

安部さんが良いとは言わないけど,政権を支持する野党がいますからね.


連日のニュースで国民はうんざりしているではないですか.重箱の隅をつつくような質問ばかりする野党について.
小西某も"首相,閣僚を辞任に追い込めなかった"なんて事を言ってるけど,問題の本質違くね?普通の人は思う訳です.
党首は党首で"政策提案型政党"みたいな事を当初言っていた気がしますが,今回の問題では"こちらが提案するんですか"見たいな事言ってましたし.

故に政府の支持率が下がらない(下がり難い)状況なのですから,持つんじゃないでしょうか.
与党のスキャンダルがあって.且つ野党サイドが改善されない限りには・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!