プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親はそれなりに財産があり、投資をやっていてたくさんの証券会社に口座を持っています。
私は把握しきれていません。今すぐ母親が死ぬことはないと思いますが、いずれ死んだ時に
相続をすることになります。その時にどの証券会社、どの銀行にいくら資産があるか知らなければ
なりません。どうすれば調べることができるでしょうか?銀行の遺産相続代行サービスを利用すれば
すべての証券会社、銀行、生命保険会社に照会して調べてくれるのでしょうか?
銀行の遺産相続代行サービスは最低108万円手数料とられるので利用したくないのですが。
母親は85歳になったら財産を一つの銀行にまとめると言っています。
でもその前に倒れて急死する可能性もあります。そうなった時どの金融機関にいくらお金があるか
把握する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

遺言を書いてもらう。


それが一番です。
    • good
    • 0

>母親は85歳になったら財産を一つの銀行にまとめると言っています


なら、直接お母さまに聞けばいいだけのことではないでしょうか?
生命保険やら証券会社は1年も経てば何かしらのお手紙を送ってきますから、それで把握できますしね。
    • good
    • 0

あなたも株式投資をしてみること薦めます‼母から投資の方法について指南を受けれ


ばいい。日本経済について興味を持つだろうから母との接点ができます。相続については接点があればパスワード母親から言い出すのを待てばいい。きっと母親は考えていると思う。まず株式投資次に相続の順だろう。母親がいくら投資しているかも教えると思うよ。試してみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は株をやっていますよ。投資信託もやっています。少額ですがね。

お礼日時:2017/03/29 15:53

そのうち(何年か後)、全ての金融機関で マイナンバーが必要になり、逆にマイナンバーで預金等が調べられるようになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!