プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画について質問なのですが

撮影をした時に蛍光灯とカメラの設定が合わなかったのか
昔のテレビのような、こう…上に黒い影が上がっていくのがずっと入ってしまいました
多分映像ノイズみたいなものなのですが
これを除去する方法はありますか?
フリーソフト等もあったら教えてください
使っていたのはオリンポスの一眼です

A 回答 (2件)

一旦撮影してしまった映像からの除去は、非常に困難です。


1コマ1コマ手作業になり、1時間の動画の場合、
216,000コマの修正になります。
1コマ10秒で修正できたとしても、600時間かかります。

同じ現象になってしまった韓国ドラマでは、修正を諦めて
そのまま放映し、DVDにして発売しています。(^^;

今後の撮影時には、蛍光灯をインバーター式に変更する事で
対策できます。
No1さんと真逆の意見になりますが、シャッター速度を1/100以上に
することでも対策できます。
昔のハンディーカム(SONYのビデオカメラ)には、フリッカー対策として
1/100以上のシャッター速度が選べる機種がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います( >Д<;)
それはかなり大変な作業になりますね…

お礼日時:2017/04/01 22:21

蛍光灯のフリッカーによる縞模様を後から除去と言うのは、遣ってやれない事はありませんが、一般的なパソコンとソフトでは無理ですね。



対策は、矢張り撮影時の対応です。
動画の場合、30fpsなら最低設定可能シャッタースピードは1/30s。
インターレースやプログレシップなら1/60s。
Tv優先ならこれより早いシャッタースピードの設定が可能になります。
ただ、50Hz地帯だとSS=1/100s、60Hzでは1/125sを超えるとフリッカーの影響を強く受けます。

シャッタースピードを落とすと、フリッカーの影響は軽減出来ます。
低速シャッターでは、1コマ1コマ自体の被写体ブレは大きくなりますが、動画の場合問題は少ないと思います。(寧ろ、滑らかな動きに見える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!
色々と単語とか勉強になりました!
以後気をつけて撮影します( ´-ω-)

お礼日時:2017/04/01 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!