プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々探してみましたが良いレビューのがありません。エアコンの取り付け不可能な木造アパート1階(6畳)で、エアコンの代わりになる冷房器具を探しています。外気が38度でも使える冷房器具はありますか?本当は窓用エアコンがいいのですが、1階に住んでいるので防犯面が心配です。室内全体が冷える必要はありません。本人が熱中症にならないような気温になればいいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

冷やすと言えば「冷風扇」と言う物が有りますが、これって水を入れて使う物であり気化熱を利用して扇風機より少し低めの温度の


風を出すと言う物です。
でも、気化熱を利用していると言う事は水を蒸発させますので湿度は上がりますから、暑い夏では風が当たっていれば少しは
良いかも知れないけれど、風から離れれば何も変わらないでしょう。
室温を下げるまでには至らないと思いますし。
それに湿度が高いと熱中症のリスクは上がりますしね。
お奨めは窓用エアコン。
窓をエアコンの幅分は開けますが、それ以上開かない様にする簡単なロック器具はホームセンターにもありますから、それを
併用する事で防犯面に対処するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ窓用エアコンを購入することにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 08:35

エアコンがだめなら冷風機にされてはいかがでしょうか。


https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/ind …

エアコンと同様の冷媒を使って冷却しますのでしっかりと冷風が出ますし除湿も強力なので熱中症にはならないかと思います。
本体から出る排熱もダクトで外に出るようにすれば部屋全体も少しずつ冷えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ窓用エアコンを購入することにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 08:36

床置きエアコンであれば工事は不要なので置けると思います。


冷風機もありますが、普通の扇風機の前に氷を置いて送風するのと同じくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ窓用エアコンを購入することにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 08:36

私も昨年の夏にNo.2さんの紹介されている「冷風機」を購入しました。



>本人が熱中症にならないような気温になればいいです
部屋全体を冷やすわけではないので、室温を快適な状態にはできませんが、一応装置の前は熱さをある程度回避できます。

「排熱もダクト」の問題さえ解決できれば良いと思います。
これを外に出さないと、後ろから熱風を排出します。
※これを外に出さないと、結果的に室温は上昇する羽目になってしまいます。

>1階に住んでいるので防犯面が心配です。
のようなので忠告しておきます。

あとは
「ダクトの長さ」が1m程度ですので、排気場所からあまり遠くに設置できません。
「タンク」の問題
私の部屋の湿度が異常に高いのか、一晩でいっぱいになりました。
一応連続排出用のホースもありますが、設置場所を選ぶ必要がでてきます。

なんか文句ばかり書いてしまいましたが、コスパもそれなりにいいようですし、(上記の問題さえ解消できれば)お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ窓用エアコンを購入することにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 08:36

>エアコンの取り付け不可能な木造アパート



との事ですが、窓に取り付けるエアコン(クーラー)があります。
https://www.amazon.co.jp/%E7%AA%93%E7%94%A8%E3%8 …

取り付け不可能なアパートは無いと思われます。
冷風扇は、お勧めしません。
扇風機の前に濡れタオルを置くのと同じです。
冷風機もお勧めしません。
冷蔵庫の扉を開けた状態と同じです。

冷風扇、冷風機共に、窓を開けて使うものですので、
防犯を考えると、使用できません。
窓を閉め切ると、暖房装置になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナ窓用エアコンを購入することにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!