プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人が経営する会社のことです。
一人法人創業7年になります。
子供二人おります(高校生と大学生)
業績は下降の一途をたどり、ついに給料も払えなくなり一年ほどになります。
蓄えていたものも底をつきました。
経営者である主人は家と会社にお金を入れるため、夜中にバイトをしたり、仲の良い取引先の工場でバイトをさせてもらったりしながら毎日寝る間も惜しんで突き進んでいます。
妻である私は家計の足しになればとかけ持ちでパートをしたり、主人の会社を手伝ったりとやって参りましたが、難病にかかり一日数時間のパート勤めが限界となり、家の収入も減り、いろんなことが不安になり、毎日生きているのか死んでいるか分からない程つらいです。
税金も水道光熱費も食費も、もう限界です。
子供の学費も払えません。
子供のバイト代まで借りる始末です。
想像を絶するほどの貧乏です。
私は、破産も視野に入れています。
こんなに苦しいのだから、儲からない会社はたたんで、正社員でどこかに勤めに出てみてはどうか?と、何度も何度も言っていますが、その度に喧嘩になります。
主人は頑なに諦めようとしません。
取引先の会社から二つほど「うちに来ないか」とお誘いがあります。
が、まったく考えていない模様。
変人なんでしょうね、ついていけません。(変人だから商売やろうなんて思うんでしょうけど)
もうどうにでもしてくれ的な、日々の苦しみから目を背けるような、鈍感力を最大限に発揮するような、もうなんて言ったらいいんでしょうか、、、とんでもない世界で息を殺して生きているような気持ちで頭がおかしくなりそうです。
一方主人はどんなときでもエネルギーに満ちあふれ、弱音も吐かず、
「大丈夫、俺がなんとかするから」と、笑っています。
その強さにうっかり飲み込まれ今までついてきましたが、
いいかげんこの温度差に嫌気がさしてきました。
離婚するお金もありません、私はこのまま主人が舵をとる船に乗り続けても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

んー


で、何が気に入らないの?
単に金がないだけですよね
そのほかは満たされているんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが金、されど金。
これがなかなかの緊迫状況でして、現実は小説よりも奇なりとはよくいったもので、この状況でよく生きているなと、、、
もう半笑いでございます。気の弱い私は震え上がっている次第でありまして。
でも今一番苦しんでいるのは主人ってことはわかっていますし、所詮私は何もできませんので、
このまま何も考えずにふわりとへらへらしながら見守りたいなと思っているところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 17:02

私と同じかな


零細企業の社長です

悪い事がいつまでも続くわけありません

私の場合 必死に働いた 休み無し
犯罪者が監獄で暮らしているが それ以下の生活 それなのに
借金の返済に追われ 倒産寸前
何処からも(銀行 国民信用公庫)借り入れ断られる ショック

体を壊した(肝臓) が 入院すらできません
入院したら 即 倒産だから
入院できる人は幸せだ と思いました
二人の子供は 高校と大学 
最悪の事を 告げた
税務署の人に「よく生活できましたね」と言われた  

当然 夫婦喧嘩が絶えない
だけど 離婚まで行かなかった 何故だか分かりません
今は女房に 感謝している

必死に外交をして 嫌な仕事でも取ってきたが
全く好転しない

しかし 大転換が起こった
思いがけない 仕事が大量に入ってきた
又 ホームページが いきなりヒット
人を増やし フル回転
今 すべての借金を返済
幾つかの工場を持ち 超忙しい 安定した

何故 大転換が起こったか
誰もやらない嫌な仕事を 喜んで引き受けた
無理な仕事を 引き受けた
早朝でも 夜中でも 遠方でも 24時間OK
日曜 祭日 OK
それが 人から人へ伝わったのです
全国 そんな所はないのです
必死だからです
それとホームページで 宣伝したのが 当たった 

悪い事がいつまでも続くわけありません


手作りのホームページです
http://sannkuto66.3zoku.com/index.html


参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪いことがいつまでも続くわけありません」
この言葉身に染みました。なぜこんなにもいろいろなことが上手くいかないのかな、、、なぜ我が家ばかりが、、、といろいろと悶々としていました。
何年も貧乏に苦しめられていますが、因果なもので宇宙規模の時間で言ったら一瞬にすらなりませんからね。
前向きに考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 19:47

ご主人に付いて行って上げて下さい。


人間貧乏と、空気は、付き物です。
私も会社を退職以来、21年、貧乏と二人暮しです。
一日中何もせず、

gooとFacebook、LINEを眺めて暮ら

して居ます。

お金は、無いより有った方が良いに、決まっています。
希望を失わず生きて行きましょう。
ご主人に、縋って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏と空気は付き物、、、今日からこれを思考の起点にします。
そうすればだいたいのことは幸せということになりますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 19:38

死ぬまえに逃げたほうがいいです パート代をもってとりあえず家を出ましょう 離婚の手続きは生活が落ち着いてからでいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親を早くになくしているので出て行く先はありません。頼れるほどの親戚等もございません。
幼少期から天涯孤独でして、家族だけが私の宝物みたいなものなんです。
よって離婚は考えておりません。
雀の涙のようなパート代で生きていけるとも到底思えませんし、
子供達の生活も心配です。
そもそもフルで働ける体ではありませんので。
四方八方行き止まり、、、(笑)
神様がいるんだとして、お前が選んだ道だから、そこがお前の居場所なんだから、そこで頑張れ、踏ん張れ、と言われているような気もします、と無駄なポジティブ思考でお茶を濁しながら乗り切れたりしますかね?(笑)

お礼日時:2017/03/30 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!