プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害についてです。
僕はある事を昨日謝ってもらいました。
ですが、本当に謝ってもらったのか?何回も思考してしまいます。何度も考えるうちに本当は謝ってもらってなかったのでは?というところまで来てしまいました。確かめるためもう一度謝ってほしいですのが迷惑だと思います。
どうすれば良いでしょうか?日常生活に集中できません。

A 回答 (4件)

謝ってもらった記憶があるなら、それはまぎれもない事実です。

それを否定する考えがどんなものかは知りませんが、起きたことは消せません。
また、もう一度誤ってもらうということは違う出来事であり、確かめることにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。少しでも記憶があるなら事実ですよね。
確かにもう一度謝ってもらっても違う出来事になると思います。

私もパニック障害になりました。

二年前に。。
信じて裏切らて、不安にかられてその人の細部まで知ろうとか、これから必ずや更正してくれるはずとか色んな事があった末にこうなりました。
人を信じてはいけないと言うわけではありません
ただ、保身や欲の為に他の人の人生をなんとも思わない人はいます。
私は何でわかってくれないの?って思いもありました。
神経質な自分も恨みました。
でも自分の幸せは他人が作るのではないと気付きました。
私が悪いことをしたんじゃないし、、
自分に自信というか自分を大切にしてください。
他人に左右されないって思うくらいが丁度良いくらいではないでしょうか。

私は頭でそう理解しても体は正直で不安がモロに体調にでますが、今頭と体を繋げようて頑張ってます。
一緒に頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

納得がいっていなく、もう一度謝罪をして欲しいのですね。

謝罪して貰ったのとは別の内容で納得がいっていないのであれば、もう一度 話し合いをすることは可能だと思います。
例えば、あなたの物を勝手に使った事を注意して言い合いになり、
謝罪内容が「ついカッっとなって酷いことを言ってしまった。すまない」であった場合。
「先日の謝罪で酷いことを言ったことに対しての謝罪は受け入れたけど、使ったことに対しては納得がいっていない。」という言い方で。
それであれば謝罪内容とは別件ですので、もう一度話し合いの場を作ることは問題がないと私は思います。

ただ 気を付けなければならないのは、相手がきちんと謝っていた場合、あなたがもう一度謝罪を求めることは、周りからのあなたの評価を落とすことに繋がってしまうことです。
「あいつに謝って 受け入れてくれたのに、また蒸し返してきた。あいつには謝る意味がないし、あいつの言葉には信用がおけない。男らしくない。」といった感じに見られてしまうが怖いです。
そうなっていくと、あなたの男としての評判がさがり、言葉の重みが失われていってしまいます。
それこそ受け入れがたい事だと思います。
ですので、もし相手がきちんと謝ってはきたけど納得がいかないのであれば、その時にきちんと納得をできない旨を伝えられなかった自分の責任だと言い聞かせ。
今回はそういう意味で勉強になった。次回からは「謝罪を受け入れる際にはきちんと納得がいくところまで話し合うようにしよう」と、自分を納得させるのが最善だと思います。
相手が原因なら納得ができないでしょうが、自分が原因なら納得をせざるを得ませんから。

実際の詳しい状況は ご質問の内容ではわかりませんが、どちらにせよ、感情に負けずに、あなたの不利にならないよう判断するのがベストだと思います。

少しでも判断の材料になれれば幸いです。
はやく解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

謝ってもらってないとしてもいいか、くらいに開き直ってみるのはどうですか?

それか相手に迷惑をかけてまでも自己の満足を取るか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開き直りですか、、難しいですね。
迷惑はかけたくないので、開き直りもしてみたいと思います。