アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神面がボロボロで心療内科に行きたいのですがどのような診察をされるのでしょうか?

もう毎日辛くて初めて行こうと思うのですが少し怖くて行きにくいので…

知っている方みえましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

現在、精神科に通っているものです。



①まず問診票(どういうこと症状で困っているか)を記入します。

②問診票に沿ってカウンセラー、先生に問診してもらいます(先生のみのところもあります。)

③一回の問診で病名を断定されることは無いようですが、場合によっては休養するように勧められま  す。


アドヴァイス
①もし自分の症状を上手く説明できる自信がない場合は、メモを持っていくといいでしょう。
 それを読み上げてもいいですし、先生やカウンセラーに渡しても良いです。

②初診は若干、時間がかかります。

③予約制の病院もあるようです、事前に行く予定の病院に連絡をとった方がいいです。

④お金は多めに持っていった方がいいです。

⑤精神科や心療内科の性質上、看護師さんやお医者様、カウンセラーなど凄く丁寧に対応してくれます ですのであまり心配しないでください。

乱文長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのようなことがされるか詳しく分かって安心しました。
行くにあたってのアドバイスも本当にありがたいです。

丁寧なご回答、さらにアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 22:11

他の回答者が述べられているとおりですが、



精神はデリケートな問題だけに、医師との相性も
治療効果に重要な割合を占めています。

私はいままで4人の医師に診てもらいましたが、
暴言を吐くような医師もいました。

ですので「合わないな」と思ったら、他の病院に
行ってみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて行ったところは良さそうなところだったので通ってみます。

このようなアドバイスありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 17:34

どうして、ポロポロになったかの、経緯を聞いてもらい、それに合わせた薬が投薬されると思います。


私は、2ヶ所お世話になりましたが、先生によって、対応や出す薬が違うと、感じました。
いい先生に出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神科に行くことができました。
とても優しいところで涙が出てきました。
薬を処方されたので飲んで治していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 17:32

母親が精神的な病気でした。


カウンセリング等が中心ですね。お医者さんも色んな患者さんと接して慣れているので不安を感じなくても大丈夫ですよ。
不安や緊張、心配事をほぐすプロですから。
嫌なことは嫌だと言って良いと思いますし。
行く予定の病院に電話で相談するのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても不安でしたが安心しました。
行く勇気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!