電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自閉症をどう思います?
自分は 表現こそ悪いが筋肉の退化した猿に限り無く近い物と思います
ですが猿ではない
ならば なんなのか
自分の出した結論は
人類の突然変異種
これから起きる別の進化の前触れ
常人をライオンと例えるなら彼等は虎
似て非なる生き物

自分とは異彩の能力を持つ自閉症の彼等に敬意すらもってる

皆さんの考えも聞かせて頂けますか?

A 回答 (7件)

追記。


自閉症をはじめとする発達障害の印象は…。
皆とOSが異なるパソコンを宛がわれた人
なのだと思います。
スペックそのものは悪くないのかもしれませんが。

他の人が読めるデータも適切な形式に変換しなくてはならない。
操作法(コミュニケーション)が異なるため、特殊なやり方を覚えなくてはならない。
一見すると普通に動作してるように見えて、致命的なエラーが生じている。

別のタスクに切り替えようとしても切り替わらず、動作中のタスクを意地になって継続。
それでも切り替えさせようとしたらフリーズ、データ消失してイチからやりなおし。

こんなパソコン宛がわれた人は気の毒ですが、こんなパソコン使う人とともに働き成果出していかねばならない同僚だって辛いんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません pcの例えはよく分からないっす

お礼日時:2017/04/01 14:02

知的障害児との友達づきあいを強要されたり、発達障害の疑いが濃厚なクラスメイトや職場の新人に振り回された経験があるので、脳に障害がある方との共存については無条件での賛成はできません。


たただた異質で、共存は難しい存在なのだと思います。
(私自身アスペルガーで、多くの方を傷つけてきました)

自閉症の場合、
・騒音、奇声
・こだわり行動
・コミュニケーション障害
・取り巻きによる過剰な擁護
こういう問題が考えられます。
こういう要素がないなら隣人として大歓迎。でもそれならもう健常者というべきでしょうね。

自閉症の人と実際に接したことはく、『光とともに…』という自閉症児を扱った漫画ならびにドラマで、かなり反感を持ちました。
作中では…。
・騒音被害を訴える階下の住人
・受け入れ拒否したり保護者の要望を叶えきれない保育所の職員さん
・畑を荒らされ文句を言う農家の人
・病院の待合室で泣き声に眉を顰める他の患者さん

こういった被害者を悪者扱いです。
実の父親ですら耐えかねて「たまには静かな夜をくれよ!」なんて言い出すほどですからね。
近隣の方々の苦痛はどれほどのものか。
特に病院の場面は酷かった。
親は迷惑と言えない空気を作ろうとしてましたからね。
(作品の後半ではきちんと反省してるのかもしれませんが、私はイライラして一巻を読むので精一杯でした)

ドラマでは、お世話係にされた子が散々振り回された挙句にジョーロで水ぶっかけられ腹に据えかね「もうやらない!」って言い出す場面がありました。
私は『いいぞ! もっと言ってやれ!』と思ったのですが…。
養護(?)の先生は『視力が弱い人が眼鏡をかけるように…』などと妙ちきりんな理屈でお世話係に復帰するよう言いくるめてしまいました。

こんな胸糞悪いプロパガンダが、どうも当事者やその取り巻きの間では高い評価を得ているようです。
私は、これらを見て関わりたくないという印象になりました。
当事者の口から、この作品を批判する意見が出れば少しは態度を軟化させられるかもしれませんがね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その漫画は大袈裟ですよ

お礼日時:2017/04/01 14:01

自閉症に対する知識が全く不足している人だなあと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 正直 知識はないです

お礼日時:2017/03/31 12:21

其れだけの表現の出来るお猿さんにお目に掛かったことはありません。


猿に近くで無く、立派な人間様々です。
私ならあなた様より、より原始的人間と、自認して、居ります。
非常に高邁な、感覚を持ち、研ぎ澄まされた感性は、我々、ヤフーの及び付かない処で有ります。
私の知人の息子さんが、自閉症ですが、自分の家から一歩も出たことの無い、筋金入りのボンボンで、長男です。
彼の幼い頃、彼より2歳年下の弟が、兄の言葉を翻訳して我々に話してくれたものでした。
彼の家庭は、父親の任務先で、変わり、東京から南米ペルーに、やがて任務終了、再び東京へ。
そして、今は神奈川です。
流石の自閉児君も、家の移動には、立ち会わざるを得なかった、柔軟性も、持ち合わせて居ましたね。
これぞ、人間の本質と、見受けました。
彼とは、もう40年位会って居ません。
お母さんは、看護師兼ケアマネジャーで、キリスト教の伝道師でも有ります。
彼を取り巻く家庭環境は、申し分有りませんが、彼は、変わりません。
取り敢えず、生活し、自分を活かして生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程 言葉の翻訳ですか
彼等には言葉の概念は無い物だと思ってました

お礼日時:2017/03/31 04:34

社会性・コミュニケーション・想像力の欠如が


自閉症の特徴です。


いやいや、突然変異も何も健常者だって
自閉症の特徴は持ってますよ。


その特徴が重いか軽いかだけの違い。


重い症状⇒軽い症状⇒健常者


・・はっきりした境界はないんです。



虹(スペクトラム)の7色の境目がはっきり
しないのと同じように。



ですので今は「自閉スペクトラム症」といいます。
「症」ですが病気ではなく障害ですよ。



児童の心情に配慮して、名前を「障害」ではなく
「症」に変えただけです。


多少脳が違うだけの軽い障害です。



何故に筋肉が退化した猿・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉の退化した猿と表現した理由は
言葉の概念がない(と思ってる)
と、1番人間に近いのが霊長類だから…かな?

お礼日時:2017/03/31 04:29

いやいや、異なるから病気と書いたのではなく、世間一般的に病気と認定されているのでそう書いたまでです。

検索してみて下さい。
第一「症」とつけば普通は病気でしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の基準って
一体 なんなんでしょうね…

お礼日時:2017/03/30 21:49

先天性の脳の病気。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気…ですか
自分達と異なれば病気と言うのは偏見ではないでしょうか?

お礼日時:2017/03/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!