アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日社員さんに、仕事を辞めてどうするか話していたら、⚪⚪さんの事で気付いた事を言うねと言われ、「キツイ言い方になるかもしれないけど、一つは自分に対してyesマンになってるの。楽な方を選んでるんだよね。社会人としてダメだと思う。(2つ目は、忘れました。)3つ目は、本心で言ってる言葉か分からないんだよね。」って言われました(´・ω・`)

確かに当たってるなと思いました。

皆さんはどう感じますか?

A 回答 (7件)

この人は私を嫌っていた。

という情報が得られたのは儲けものだと感じます。
私を嫌う人たちの傾向が見えてくるかもしれませんから。

内容は、参考にします。
ただし、参考にしかしません。
なぜなら、解決策を示していないからです。
特に人格に関することなのだから、私のことを想って言うなら解決策だけを示せばよい。
つまり、私のためではなく自分のための発言である可能性が高い。
すなわち、裏付けのある事実ではなく、個人的な意見である可能性が高いと判断できるからです。


********
「よくわからないんですが、事実と意見の違いがなぜそんなに重要なんですか?」
私はそう聞いた。「二つのあいだに優劣があるってことですか?」
「いやそうじゃない。大事なのは、それが事実か意見かを見きわめることだ」
私はよくわからず、当惑した表情でそこに立っていた。

「きみたち家族が住んでいる家はどれくらいの値打ちがあるかい?」(中略)
「父と母はあの家は三万六千ドルの価値があると言っていました。
 父が五年前に買ったときの値段は二万ドルでしたから、純資産にして一万六千ドルの得です」
「その査定価格と、きみの父さんの純資産の話は事実かな?それとも意見だろうか?」
私は質問の意味をしばらく考えた。
それから、金持ち父さんが言おうとしていることがわかってきた。
「どちらも意見です。そうじゃありませんか?」
     ロバート・キヨサキ「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」より引用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2017/03/31 08:22

うん・・・まぁ、その社員さんは質問者さんのために、質問者さんの短所を言ってくれたのだとは思うのですが。



要らぬお世話でしょう。

聞いてもいないのに、性格の駄目だしをしてくる人。
充分にコミュニケーションが取れていてかなり信頼しあっている仲ならともかく、そうでも無いのに褒めるでも無く短所を並べ立てて来る人って・・・私は苦手です。どんなに当たっていても名言だったとしても自己満足にしか思えない。

もし質問者さんがその社員さんに感謝しているならば、私の言っている事の方が要らぬ話になってきますが、私はそう感じてますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた瞬間は私の為に言ってくれてるのかと思い有り難いと軽く思いましたが、来月の半ばに辞めるので、辞める人間に言う言葉では無い気がしました(´・ω・`)

お礼日時:2017/03/31 01:02

辞める人間に言うセリフではないよね



それを辞め際に言う相手の神経の方を疑うわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに辞める人間に言うセリフでは無いですよね。(´・ω・`)

お礼日時:2017/03/31 00:59

厳しい言葉は


自分に対する批判と考えがちだけれど、
それがあなたを思ってでも
たとえ批判でも、
他人から見た自分に気づく
いい機会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 00:58

自分がそれでよければ良いでしょ


辛い方選んで得があるならいいけど。
仕事場だから普通本心丸々言えないもんでしょー

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(*´ω`*)
確かに職場だからこそ本心が言えないです。

お礼日時:2017/03/31 00:58

そんな風に言ってくれる人は貴重です


それなのに、2つ目を忘れるなんて・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに貴重ですね。
(笑)忘れちゃいました

お礼日時:2017/03/30 21:55

>皆さんはどう感じますか?



 何とも思わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーね、私も正直なんとも思わない寄りです。

お礼日時:2017/03/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!