アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで迎えた子猫がコクシジウム持ちでした。この場合治療費などは出して貰えるのでしょうか?

お迎え当日から下痢っぽくて、でも子猫だし新しい環境でストレスになっていたりご飯の量が多かったかな?と思い気にしてませんでした。
それから1週間後、ワクチン接種の為に動物病院へ行ったところウンチからコクシジウムが見つかりました。

うちには先住がいて、2匹とも駆虫薬を飲ませることに。白くてまずそうな液体を3日間飲ませて1週間後に再検査→それを3回と言われただけです。

獣医からは2匹はもう接触させてしまっているし隔離はしなくて良いとのことですが…。
調べた所、コクシジウムは厄介で中々治らない上に感染力が強いので毎回トイレなど熱湯消毒しなければならないと書いてました。

セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか…?
また、ペットショップかブリーダーから感染した可能性が高いとのことですが、この場合ペットショップに言えば治療費の負担はしてもらえますかね…?


3日間の投薬は終わりましたが、子猫は下痢気味で先住のウンチはいつも通りです。
2匹とも元気で、特に子猫の食欲は半端ないです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    改めて投稿したのですが、こちらにも補足します。

    ペットショップへ治療費の負担ができないか連絡した所、コクシジウムはどの猫も持ってる可能性があるのでコクシジウムくらいで治療費は出せないとの回答でした。
    個人店ですし、治療費もたいしたことないのでそこは別に良いのですが…。
    コクシジウムってその程度の寄生虫なんですか?
    数ヶ月かかったと言う方もいますが、本日セカンドオピニオンへ行った動物病院では「食欲もあって元気ならそこまで心配することはない」でした。

    ペットショップ側もブリーダー側もきちんとしていればコクシジウムがいるなんてことないと思ったんですけど…。

    保健所に飼育環境が適切か通告しようと思いましたが、意味無いんですかね。
    ペットショップ側は、無理だと思いますがどうぞご自由に。
    とのことです。
    私としてはそのペットショップの他の動物たちへの感染も心配です。そしてブリーダーにも疑問です。

      補足日時:2017/03/31 18:29

A 回答 (3件)

コクシは厄介ですよー!


都度熱湯消毒などなど。
落とすのは割と簡単だけど、トイレ周りや床の除菌ケアが…。。

何はともあれ、まずショップに連絡。
その他の子だって感染してるはず。
保健所にも通告、改善要請の連絡を。
そしてセカンドオピニオンへ。
    • good
    • 1

http://ameblo.jp/inuvetneko/entry-10541461727.html
コクシジウムって何者?(ZEROどうぶつクリニック院長さん記述)

>>コクシジウムによる臨床症状を表す場合とは、
子猫が極めて大量のオーシストを摂取してしまった場合や、
飼育密度が非常に高い場合、
極度のストレスが加わるような環境下で飼育された場合、
栄養状態が非常に悪い場合、
免疫機能が低下している場合
などが考えられます。


しかし
>>治療は・・・?
 コクシジウムには、病原性がほとんどありません。
 そのため、例えば下痢のネコさんの糞便を検査して、コクシジウムを検出しても、
偶然に排泄された腸管内に常在しているコクシジウムという可能性もあります。
コクシジウム症以外の病気の可能性も考えられます。
 ただ、幼齢ネコが下痢をしていて、
多数のコクシジウムが検出される場合は治療が必要です。
 下痢や脱水に対する治療も併行して行います。
 激しい症状の場合、排便の回数が多くなり、
肛門の周囲が赤くただれたりしますので、ケアが必要です。

・・ということなので、激しい症状出ない限り
  ただ検出されたということであれば放置でかまわないとおもいます

無理に薬で殺さなくとも、おそらくこの生き物は
ねことの共生関係にあり、害があることは稀で、通常はなにか免疫力をそこあげしてくれたりするものかもしれません


http://animalch.net/articles/30014.html
寄生虫感染でアトピーが治る!? 群馬大がメカニズムを解明 アトピー治療に新たな光

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内細菌 NHKスペシャル まとめ

これは人間のはなしですが、猫の腸内環境にそのコクシジウムがだす分泌液が
 なにかしらのプラスの要素がある という見方もあります
(人間でも腸内細菌の研究はまだ序盤なので、ねこのそうした腸内フローラは解明されてませんので獣医にきいても 返答できないとおもわれます)


http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=16/
価格コム内 ”ペットショップ 掲示板”で、同じ質問をされてみてはいかがでしょうか
 こちらにいらっしゃる方たちは発言の質が高い気がします。
納得できるアドバイスが もっといただけると思います


ーーもし嫌な対応で胸の内がおさまらなければ ーー

グーグルマップなどでお店をクリックすると レビューが書けますので
今回の経緯をいちおう残しておいてみては如何でしょうか
(私は地域のお店の評判などをグーグルマップ上のレビューで確認してます)


http://www.ekiten.jp/cat_pet/
ペットショップのれびゅー エキテン
    • good
    • 0

https://office-gyousei.com/claims-of-pet-treatme …
ペットショップへのペットの治療費請求
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!