アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検察と弁護士の違いってなんですか?
簡単に説明お願いします

A 回答 (3件)

我が国の刑事訴訟は当事者主義訴訟という


構造を持っています。

つまり、原告と被告が、対等の当事者として
事の真偽などを争い、
それを、公平な立場の第三者である裁判官が
判断する、という構造です。

原告が検察官です。
検察官は国家機関として、国民の代理人として
原告の立場をとります。

被告は、私人ですから、検察官とは力の差が
大きいです。
だから、法律の専門家である弁護士を雇って
検察官と対峙するわけです。

被告人を実質的にも当事者とする仕事が
弁護士です。
    • good
    • 0

検察は事件の真相を調べる仕事。


弁護士は依頼人の利益のために文句を言ったり言い訳する仕事。
    • good
    • 1

検察は国家機関(所属する検事も公務員になります)。


弁護士は基本的に個人経営者(資格は国家資格ですが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!