アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを修了する時、起動時の時間短縮を考えて、電源から「スリープ」にしていましたが、次にディスプレイを開けると、電源が入った状態になっている。なので、電源から「終了」にするようにしたが、それでも同じように次に開けると電源が付いている。(開けると電源が入る。デスクトップ画面が出る) はじめは消し忘れたのかと思っていましたが、最近はずっとそのような状態が続いている。ノートパソコンですが、電源をつないで使用している。無線のプリンターは先に消し、パソコンの電源が切れていることを確認(マウスも電気がついてないことを確認)してからディスプレイを閉じるようにしている。外付けハードディスクはつながった状態です。 
質問 ①原因は何でしょうか? 故障? 解決方法は?
   ②このような状態が続けばパソコンに悪影響が出るか? 
   ③夜はスリープではなく、終了にした方がパソコンのためにはよいのか?
   ➃プリンターはパソコンより先に消す必要はありますか?
教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

① 電源設定を確認してください。


「開けると電源が入る」という設定になっているかもしれません。
② 利用上の問題だけです。
③ ハード的寿命というのであれば、熱くはならない限りは関係ありません。
④ そんなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。知り合いに触ってもらって今様子を見ているところです。②③➃に対してもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 11:44

>①原因は何でしょうか? 故障? 解決方法は?



WakeOnLanが有効になってるとか、定時に起動する設定がされているとか、でしょうか?
よくわかりませんが。

>②このような状態が続けばパソコンに悪影響が出るか? 

故障ならなおした方がいいとは思います。

>③夜はスリープではなく、終了にした方がパソコンのためにはよいのか?

今時のものなら問題ないでしょう。
うちはデスクトップは起動しっぱなし、ノートもスリープのまま何週間でも使い続けます。
それが原因で故障したことはありませんが、ファンも回り続けているのでホコリの溜まり具合は多いとは思います。
昔はコンデンサが不良でパンクするとかありましたけどね。

>➃プリンターはパソコンより先に消す必要はありますか?

今のUSBで繋いでいるようなものなら順番は気にしなくて大丈夫。
昔は周辺機器の電源入れてからPC起動しないと認識しないとかありましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかなりそうで、今様子を見ています。スリーブで使い続けても問題なさそうで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 11:48

ノートPCのスリープ機能は、蓋を開けると自動起動するものがほとんどだと思っていました。


蓋を開けて、電源オンすることで起動したいなら、「休止状態」で終了する方が良いでしょう。
また、スリープはバッテリーをかなり使用しますので、電源を抜いた状態が続くと、シャットダウンして、
再起動することになります。
OSによって「休止状態」が表示されていない場合がありますが、表示するためには、
1.コントロールパネルの「電源とスリープ」を選択
2.電源オプションを選択
3.電源ボタンの動作を選択するをえらび
4.「休止状態」にチェックをいれる

質問の③ですが、終了した方が長持ちします。
④印刷中の場合がありますので、PCから先の方がベストです。
    • good
    • 0

1. 通常はスリープ状態でディスプレイを閉め、次に開けるとスリープが解除されます。

ノートパソコンのディスプレイの開閉機構には、開け閉めを検知するセンサがついており、それによってどういう動作をするかを設定することができます。
http://qiita.com/rico/items/c67536884628f1eb9080

2. ディスプレイの開け閉めでスリープの解除をしても、別段何の影響もありません。ちなみに、その状態なら閉めるだけでもスリープに移行します。

3. スリープでもシャットダウンでも変わりません。HDD のノートパソコンの場合、電源投入後立ち上がりが遅いので、スリープでシャットダウンの代わりにする場合が多いと思います。SSD のノートパソコンの場合、立ち上がりやシャットダウンが速いので、スリープにしなくても良いかも知れません。また、リセットを掛けると言う意味で、時折シャットダウンをした方が良いでしょう。

4. プリンターの電源をパソコンより先に消す必要はありません。電源の投入順に意味があったのは、かなり昔です。現在は、プラグ&プレイでデバイスの認識が行われますので、あまりその点は気を付けなくても良いでしょう。任意に電源を切っても大丈夫です。インクジェット場合は、電源を入れっ放しの方がインクが減らないようですね。ただ、電気代を考えると無駄なので、使い終わったらさっさと消して下さい(笑)。

Windows8/8.1 では、ノートパソコンの電源 OFF というのはスリープだったので、そのまま放置していたらバッテリが完全に放電してしまい、お釈迦になったことがあります(笑)。通常、私は使わないときはシャットダウンしています。また、パソコンは使い続けていると不調になることがあり、リセットやシャットダウンすることで回復します。たまには、電源を落としてみて下さい。 くぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。普段はスリープでたまにはシャットダウンで・・参考になりました。

お礼日時:2017/04/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!