プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫相手の奥さんから300万円の慰謝料請求されています。
示談でも公正証書で分割払いにしていただけますか?裁判にしないその場合、払えない月があった場合給料を差し押さえられたりしますか?
ちなみに私の給料は20万で、ボーナスは40万円程度です。

A 回答 (6件)

差し押さえされるかどうかはわかりませんが、払い続けるしかないでしょうね。


だって、不倫したあなたが悪いのは当然の話。

不倫は不幸しか招きません。わかっているとは思いますがね。
諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間違いでした

お礼日時:2017/04/01 00:11

ここで聞いても誰にも判りませんよ



相手が応じてくれるかどうかですから

払えない月をどうするかも、取り決めてください

給料や財産の差し押さえなどにならないように頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/04/01 05:54

質問から外れますが、


不倫相手の男は何をしているんですか?
そのカネを無心している奥様に対しては質問者さんと共同で支払うべきですが。

もし、相手の男が「俺は独身だ」と宣言したうえで交際がスタートしているなら
逆に質問者さんがオカネを要求する立場です。
詐欺ですからね。

金額が高すぎますが、
奥様はどういった精神的苦痛をうけて慰謝料を請求しているんですかね?
単に「旦那とネタ」だけでこの金額はおかしいです。

どうも、だまされているような気がしてなりません。
金額も異常だと思います。
一方的で報復的なものであれば、それは慰謝料とは言いません。
裁判にしたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/04/01 05:54

300万緒の慰謝料は相手の妻からの請求でしょうか、


弁護士からの請求でしょうか?

請求されたからといって、全額払わなければいけないわけではありません。
払わない判例もあります。

不倫とはいえ色んなケースがあります。
不倫を証明する完全な証拠があり
慰謝料を支払う条件を満たしていれば、支払わなければなりませんが
支払い能力がなければ、減額や分割など相談されてはどうでしょうか?
双方の取り決めなので、絶対に一括でなければならないという決まりはありません。

慰謝料を支払う条件(判例)の参考に・・・
http://www.furin-isharyou.com/information/ishary …

弁護士も、裁判所も通さず示談になったばあいは、相手がすぐに差し押さえとはなりにくいです。
相手が貴方の給与を差し押さえるためには、また手続きが必要になるからです。

これから方向性がきまるまでは、安易に相手からの連絡に対して
今後あなたが不利になる発言(メール)などは避けたほうが良いでしょう。
弁護士からの請求であれば、分割や減額など相談されたらいいと思いますし
そうでなければ、支払う条件にあたるか考えて、弁護士の無料相談なども利用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/04/01 05:54

相手が了承すれば可能。


そして、普通は、公正証書の末尾に 「債権者は,債務者に対し,この公正証書によって強制執行をすることができる。」という「執行文」が書かれているから 未払いの場合 相手は強制執行を申し立てることができる。
    • good
    • 1

あなた。

シッカリしましょう。色と形を変えて質問の形で苦しい胸の内を述べていらっしゃいますが、これでは何の解決策も見つからない上、解決に至りません。毎日揺れる心をもてあそんでいるだけです。

起こってしまったことは仕方がありません。先にもアドバイスしたかも知れませんが、あなたが弁護士から送られてきた内容証明に書かれている事を、実行しなければならないことは無いのです。ここをよく理解しましょう。弁護士は、あなたの不倫相手の奥さんに頼まれて300万円を支払えと言ってきているだけです。この時点での法的効果は何もありません。

あなたは、慰謝料を払いたくても払うお金が無いのなら、支払えません。と、言うことを内容証明郵便で弁護士に返事を出しておくべきです。絶対にです。そして、支払う気持ちが無いのなら、絶対に支払いません。で、突っ張っても良いのです。裁判になってもです。

不倫は、慰謝料を請求されて初めて知った。最初は結婚相手としてのお付き合いのつもりでいた。その事は彼も承知していた。と、言うように裁判で言いましょう。そして、そう思うに至った彼との言葉のやりとりを思い出して記述しておきましょう。

そして、あなたは彼に「貞操権の侵害」による損害賠償を請求します。と、いうくらいにならないと、あなたの人生の道は閉ざされますよ。今でも自分で自分の気持ちをコントロールできない状態にあるのですから・・・。あれこれ考えるのは辞めましょう。不倫相手だった彼はずる賢い人間であった。と、決めつけて戦いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!