プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
ニュースでは国会などで行われている議論、また政治家さん達の意見が放送されていますが、口を開けば野党は現総理の粗探しをしてひきずり降ろすことばかりで本来の野党の意味とは何なのだろうかと疑問に思います。
仮に引きずり降ろした後はどうするのか、誰がなるのか、現段階で日本が抱えている多くの問題を一つ一つでも解決へと向かうことができるのか、今以上に日本を良く導けるのか、それが気になって仕方がありません。また議論をしている端の方では寝ている議員も少なくありませんが、あれにお給料が行くんですね。あの方達はヤジばかり飛ばして大人気ない口論ばかりしていますが、マスコミにとっては良い材料なんでしょうか。
自分はまだ学生の身で視野も狭いので、主観にとらわれず客観的に見る為にも現時点での大まかな野党と与党の狙いを知りたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

Q&Aサイトって 質問者が 回答の良し悪しを決める・・



そうなると 色んな回答が付いて その中から あなたが「これだ」と 思う回答を選ぶのに あなたが知らないのなら どうやって回答の良し悪しを判断するのさ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答の良し悪しを決めるのがQ&Aなんですね、自分は知らないことを知る所だと思っていました。あまりにも知らなさすぎるのと、ニュースを見て浮かんだ疑問を友達や先生に聞いたり考えたりするには少しばかり話題が重い(?)かと思い質問させていただきました。もしお気を悪くされたようでしたらすみません!

お礼日時:2017/04/02 11:26

自民党の野党時代も、それなりに見苦しかったですよ(笑)もしかしたら今より。

小沢民主野党時代の「全部反対」に対する恨み辛みもあったんでしょうけど(笑)そりゃひどかった。小沢野党と、自民の野党時代は同じようなひどさ、醜悪さでした。

安倍だけ被害者面されても、困ります。

野党も与党も、政治家は「自分が実現したい政策」を持っていて、そしてそれを支援してくれる支持者に対しても報いようとします。
もちろん野党の時でも、政策立案をして与党に働きかければ、それを与党が汲んで、政策実現することもあります。(まあ、日本ではほとんど無いかも知れませんが(苦笑))

ですが、やはり自分の党が与党になれば、自分の目標を達成することも、自分の政策を支持してくれる人に報いることも、非常にやりやすくなりますよね。


逆に言うと、与党のあら探しをしない野党、与党に取って代わろうとする気が無い野党は、存在意義がありません。
2番目は今の野党に当てはまりますね。だから支持者がどんどん逃げていくわけです。

とにかく、与党批判が出来ないのであれば、いらない。
民主主義国家には不要な存在となります。


想像してみてください。

野党も与党も、
「安倍総理は凄い、安倍総理の出す政策は全部やるよ!
一切何も変えずに。安倍総理の言ったままを実行するよ!」

これ、どこかの国に似ていませんか?
北朝鮮ですね。

あら探しをせず、安倍案、或いは民主党時代であれば、鳩山案が何も手を加えられず国会を通過し、すべて鳩山案で日本が進んでいったらどうなりますか?
ロッキード事件というのが、社会の授業で出てくると思います。多分。
それ、野党が何も批判しなかったらどうなって行ったと思いますか? 日本は。


安倍氏や安倍夫人が、土地売買の不正に関わっている疑惑があるのに、それを放置しますか?
まだ証明されていませんよね。
結論も出ていませんし、誰も首を切られていない。決着がついていない。


不正をやる総理に外交、国防などを任せるわけにはいかないでしょう。
石破氏の言うように、コレは与党の方から無実を積極的に「証明」すべきことです。野党に言われる前に。
多くの国民に不信感を持たせて置いて、それをうやむやにするのは、与党としても具合がよくないですね。

不正疑惑がクラスであって、その人がうやむやにしたらどうなりますか?
下手したらいじめられますよね。
心からその人を信頼しなくなる人が、増えるわけですから。

きちっと証明するなり謝罪するなり、どこかに責任を取らせるなりし、とにかくばっさり決着をつけないとダメですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!総理を全員で持ち上げた場合の末路や野党が批判という仕事を成さなかった場合どうなるのかなどとても分かりやすかったです。自分で思い至らなかった見方が多々ありました。

お礼日時:2017/04/02 12:18

支持率消費税以下の政党の追及なんてそんなもん。



でも維新の”足立康”議員並の価値ある議員が少なさ過ぎです。

なので何批判しても的を得ないから支持率が上がらない。
今頃まじめに法案審議し始めでも遅過ぎなんです。

2月~の2か月間、無駄に森友引っ張り過ぎましたね。

で、今の民進党が掲げる次回の選挙の党是が”原発ゼロ”です。
頭が茹で上がってるかと思います。

支持されないのは、支持されない政策ばかりやってるからですね。
なので特定自治体でしか勝てないのです。

そもそも国民の半数以上が支持する政権打倒は、革命ではありません。
ただの国家転覆です。
誰もそんなことは望んでいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!野党は支持されるに値する事をしていないんですね。原発ゼロですか…国民が怖いと言っているものを停止するという事を掲げることで支持を得ようという狙いですかね…

お礼日時:2017/04/02 12:39

口を開けば野党は現総理の粗探しをしてひきずり降ろすことばかりで


本来の野党の意味とは何なのだろうかと疑問に思います。
  ↑
全くです。
あれで国民の代表なのかよ、高給に見合う
仕事なのかよ、と言いたくなります。

野党というのは、与党とは違う立場で意見を戦わせ
よりよい政治をしたり、与党の行き過ぎをチェック
するのが本来の仕事です。

それなのに、実際は権力闘争の場と化しています。




現時点での大まかな野党と与党の狙いを知りたいです。
   ↑
民主制における政治家というのは、国民が選挙で選びます
から、法律や政治経済の専門家ではありません。
選挙の専門家に過ぎません。

彼等の仕事は選挙です。
野党は与党の得票を減らし、己の得票を増やすのが
その仕事になっています。

だから、民主国家における政治家の仕事は、日本に限らず、
どこでもああした足の引っ張り合いが多くなるのです。

つまり、政治家のああした振る舞いは、民主制に
あるのです。

では、民主制がもっと成熟すれば、こんなことは
無くなるか、というとそうとも言えません。

近代民主制800年の歴史がある英国ですら
この程度です。
ニュートンを抑えてダイアナ妃が3位、
ジョンレノンが7位。

英国人が選んだ最も偉大な英国人。
1位・・チャーチル
2位・・ブルネル
3位・・ダイアナ妃
4位・・シェイクスピア
5位・・ニュートン
6位・・エリザベス一世
7位・・ジョンレノン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!投稿を引用して回答していただいたのでわかりやすかったです。また野党の仕事、民主制にありがちなことはとても参考になりました。

お礼日時:2017/04/02 12:51

日本の政治・政治家のレベルの低さに悲しくなりますね。

 韓国の政治のドタバタを笑える立場じゃないでしょう。 与党(自民党=安倍政権)の狙いは日本を普通に戦争ができる国にすることです。 野党の狙いは与党に対する嫌がらせだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!近くの国の事を笑っている場合ではありませんよね。両党の大まかな狙いが一言でわかりやすかったです。与党の狙い、戦争ですか…ちょっとそれは嫌ですね。自分は戦争が嫌なので武装中立国にならないかなぁと何気なく思います。もしそれが与党の狙いの内の一つならば野党には嫌がらせという名の批判をしてそれをしっかりと食い止めてほしいです。

お礼日時:2017/04/02 13:00

>


>口を開けば野党は現総理の粗探しをしてひきずり降ろすことばかり
>
この部分は具体的にどんなことなのでしょうね。それはともかくとしてもし民進党さんが政権に還り着きたいと考えているならそれは間違いでしょうね。経済は循環します。安倍政権は経済が現状以上である間はまず崩壊しません。いずれ必ず景気の下降局面が訪れますがその時に政権交代を、など間違っても期待すべきではない。安倍政権の後の政権は大変な尻拭いを強いられるはずだからです。「民主党は自民党と比べると子供だ」と誰かさんがかって言いました。大人にならなければいけません。その意味である程度の狡猾さも持つようになった時初めて自民党に対抗できるようになるのではないでしょうか?

>
>寝ている議員
>
これは与党、野党に拘らずいけませんね。

>
>ヤジばかり飛ばして
>
これは野党の議員のことでしょうか?それなら自民党も野党時代はひどかったですよ。先日○くそ会見をされたN氏なんて、お声が良くてまあまあそれはそれはヤジにもってこいの方でした。ひどい時は2,3秒にひと声^^ あの方、先日のような会見をされずに身の程をわきまえて「ヤジで貢献」に徹していれば赤恥を晒さずにすんだのに^^

以上忌憚なく書かせて頂きましたが、民主政治の基本は議論です。それとも質問者さんの理想は翼賛政治のようなものですか?あるいは中国や北朝鮮のような体制がいいですか?

最後に一番大事なこと、常に権力者に対して批判的であれ、ということです。私はこれをモットーにしています(権力を持っていない野党を批判しても仕方がないでしょう)。ですから仮に民進党が政権の座に還り着いたとしたら今度は民進党に対して批判的になるはずです。人間である限り間違いはつきものです。しかしどちらか選択する場合、権力に対して批判的であれば大きく間違うこともない、そう考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!野党が与党を批判するのはもっともですが人によってはその時の総理を打ち倒すと言っていませんか?それは意地でも辞めさせる、と受け取っていました。これからも権利者が権利の使い方を行き過ぎないためにも権力者を批判していく必要がありますね。

お礼日時:2017/04/02 13:08

政治家とは。


日本に於いては既に絶滅して居ますので存在しません。
僅かに残る一握りの政治屋と大多数を占めるのが政治ゴッコとその使い走りの人達だけです。
あっ、国会は立法府であって法律を作る機関ですので、寝ていようが審議拒否しようが議員報酬は支払われますし、自分らに
都合の悪い法律は作りません。
逮捕されて裁判で有罪と為ろうが議員辞職しない限り収監されていても議員報酬は支払われますしね。
今の国会は野党も野党ですが与党も野党みたいな物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!絶滅ですか…ww寝ている人は他に仕事はしているんでしょうけど、仕事なのに寝てもお金貰えるの羨ましいですね。(なりたくはありませんが…。)

お礼日時:2017/04/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!