アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、群馬のスキー場にFFオートマ車のスタッドレスタイヤで行きました。
その際、初めてスリップしました。
幸い事故にはなりませんでしたが、怖くなり雪道の運転の仕方について調べました。
ですが、よく分からないので質問させて下さい。

過去の運転では、山梨·長野の中央道からアクセス良好なスキー場に行っていたので、雪道はあっても、ザ·雪山!!みたいな道路を運転することがなかったです。
今回、自分の運転で初めて冬の群馬を運転することになりました。
制限速度40㌔でしたので、それを超えなければ平気なのかなと思い、40以内で走行し、うっすら白くなっている道路の山を登り始めました。
しばらくして、何個目かのカーブを曲がると、曲がっているのだけど対向車線にいて、対向車線側の路肩に吸い込まれそうになりました。
何をどうしたかは覚えていませんが、対向車や後続車はおらず、とりあえず無事に走行車線に戻ることができました。
この横滑りがスリップってやつか!と思い、怖くなりました。
その後も慎重に走行していると、後続車が7台ぐらいピッタリくっついていて、渋滞させているのかと焦りました。
でも、さっきの事もあるのでスピードは出したくないし、よけれる場所もなく、スキー場まで残り3キロを制限速度内でお付き合いいただきました。
本当に申し訳ないと思います。
帰りは、日中お天気だったのと帰宅の車も多く、乾いた路面でゆっくり走行だったので安心でした。

長々と下手な文章の状況報告を読んでいただき、ありがとうございます。
本題は、こんな運転の私に、わかりやすく教えてください。です。

雪道の運転について検索すると、エンジンブレーキやオーバードライブやセカンドにローなどにする。など出てくるのですが…。
エンジンブレーキってアクセルを踏んでいない状態ですよね?それだけで良いんですか?
オーバードライブはシフトレバーの横のボタンを押すんですよね?メーター内が点灯している状態ですよね?
それとも、セカンドにした方が良いのですか?
同時ですか?
オーバードライブやセカンドにはいつしたら良いですか?山に突入したら?雪道になったらですか?高速道路を降りたらですか?
あ、高速道路も雪だったらですか?

それと、後続車がいっぱいになってしまって、でも避けれる場所がない時はどうしたら良いですか?
あと、私が横滑りした原因は、減速不足が可能性高いですかね?
チェーンした方が良かったんですかね?
でも、スタッドレスタイヤにチェーンするの?って声もあるし、スキー場付いて、周りの車を見てみるとキャンピングカーもセダンも軽自動車も軽トラもスタッドレスタイヤなだけでチェーンしてないし、どうしたら良いのかと。
私が、ただの下手くそ…ってことですよね…。

聞きたいこと多くて、すみません。
もう本当にアホで申し訳ないです。
なら運転するな!と言いたくなると思いますが、これからは皆様の許容範囲内の人になるべく、努めますので、どうかご教示お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

スッタドレスだけでは凍結路は滑るよ。


チェーン併用です。

後続車が有ってもゆっくり走る、安全運転優先です。

エンジンブレーキもかかりすぎたらスリップします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェーン併用も有りなんですね!
エンジンブレーキでもスリップあるんですね…。
しっかり安全運転します!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!