アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのランディ(日産セレナ)に乗ってます。走行距離4万キロくらいからキーキー音が鳴るようになり、ブレーキパッドを確認してもらいましたが、まだ交換時期ではないとのことでした。
その後、スタッドレスタイヤに履き替えたら、音が止まりました。タイヤ交換時にエアを吹いてゴミを飛ばしたのが功を奏したと思っていましたが、再度夏用タイヤに戻したところ、キーキー音が復活しました。
タイヤ又はホイール由来でキーキー音が鳴るということもあるのでしょうか?

しばらく走行後、ブレーキが温まった時でも鳴ります。
高速からの減速時や強くブレーキをかけた時は、鳴らず、街乗りでの減速時に鳴ります。
現在、走行距離5万キロです。

質問者からの補足コメント

  • ホイールが、当たっているのなら、ブレーキング時のキーキーだけじゃ済まないですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/01 20:25

A 回答 (10件)

>市販のブレーキ鳴き止めというのは、ブレーキパッドの接触面に塗るもののことですよね。


その通りです・・・もしかしてドラムブレーキだったのかな?・・・すると、シューの表面を少し研磨(角を削るなど)して、当たりをよくして上げるのもつの方法。
多分、シューやパッドが正しく接触しないのが「鳴き」の原因と思います。
修理工場などで相談すれば、乗ってくれるハズです。

>再度夏用タイヤに戻したところ、キーキー音が復活しました。
もしかして、タイヤの摩耗のバランスが崩れたりしていない?
スタッドレスと夏用タイヤだと、グリップがかなり違うので、ブレーキに負担が掛かっているのかも?
まさか、夏用タイヤって超ハイグリップタイヤじゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夏用タイヤは新車時のままです。
整備工場に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 23:01

当たりに問題とは、変摩耗していてそこで鳴る可能性です。

急ブレーキとかでなる場合があります。気になるなら、交換が速いと思います。グリスなんて効果すぐ無くなるので。因みにディスクブレーキですよね。パッドを左右交換で良いと思います。スポーツカーでは逆に鳴りやすいタイプもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
整備工場で相談してみようと思います。

お礼日時:2017/04/04 22:53

当たりに問題が出ているのかも?


市販でブレーキ鳴き止めがあるので使ってみてはどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
当たりに問題とは、どういう状態なのでしょうか?
市販のブレーキ鳴き止めというのは、ブレーキパッドの接触面に塗るもののことですよね。

お礼日時:2017/04/02 20:49

ブレーキは摩擦で制動力を発揮するモノですから、キーキー音は正常の証です。


気になるようでしたら、制動力は落ちますが、外品で鳴りにくく設計されているパッドに変えるという選択肢もあります。
個人的にはお勧めしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
音以外、ブレーキの効きに問題がある訳ではないのですが、周りの目が気になることもあるので。

お礼日時:2017/04/02 06:16

ガススタやカー用品店で ブレーキなど点検 チェックだけでも受けるのは、緊急時のみ


見よう見まねで弄られると 余計不具合が非道なりかねません し 意味なく パット交換を推奨売りつけられるかも
整備士を置いていると言っても ディーラー整備士崩れと言われてますねー

ご自身が12か月点検や車検を受けている ディーラーや民間整備工場に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
車検は、いつもカー用品店に出しているのですが、整備士の質は、ディーラーより落ちるものなのでしょうかね。

お礼日時:2017/04/02 06:06

>ブレーキパッドを確認してもらいましたが、まだ交換時期ではないとのことでした



・パッドの磨耗が寿命前の場合、キャリパーピストンとブレーキパッドの間に塗られている
 パッドグリスが劣化したケースが多いです。
 *キャリパーピストン・・・ブレーキパッドを押すピストン

・ブレーキパッドの表面が硬化している場合も、鳴きやすくなります。
 硬化層を#400程度の紙やすり等で削ればOK

 パッドグリス自体は安いのですが、
 工賃が高くつくかもしれません。

パッドグリス一例
 https://www.amazon.co.jp/B003XQVPUM/


>タイヤ又はホイール由来でキーキー音が鳴るということもあるのでしょうか? 

・恐らく、関係は無いと思います
 



参考
【ブレーキを踏んだ時の「キーキー」と鳴る異音の原因と対策】
https://www.sportscarlife.net/brake-abnormal-noise
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
整備工場に見てもらった方が良さそうですね。

お礼日時:2017/04/02 06:00

当たり外れみたいなもので、鳴きが発生しやすい自動車があります。


・ブレーキパッドを外して裏面に鳴き防止のグリス(?)を塗る
・磨耗していなくても、パッドを交換する
・パッドの面取りをする
で、改善する事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
自分でブレーキ周りを触る自信が無いので、プロに見てもらった方が良さそうですね。

お礼日時:2017/04/01 20:45

BMWなどは鳴くので有名ですが、基本的に日本車は鳴らないように固いパッド(扱いにくいパッド)を使っています。

とはいえブレーキ鳴きはブレーキの構造上どうしても出てくるようなものなので、気にしないのが良いと思っています。ディーラーなどに言えば鳴りにくくしてくれたりもしますが、一時的な可能性が高いと思います。
水分が多いと良く鳴るようです。

摩耗による鳴きは音としては結構小さいですし(徐々に大きくなりますが)、弱いブレーキだと鳴らないけど強く掛けると鳴るというようになると思いますので、今回のは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
比較的強くブレーキをかけると鳴らずに、弱いブレーキで鳴るので、信号待ちや駐車場での鳴きが気になってます。

お礼日時:2017/04/01 20:41

ブレーキの鳴きと タイヤやホイール交換は、関係ないです。



距離からして パットの摩耗による警告音では?
Dレンジ入れっぱなしでアクセルブレーキだけで エンジンブレーキを多用しない乗り方ですと 摩耗時期でしょう。

パットの厚さ残量確認をしてみてください。

鳴きの要因
・パットとキャリパーピストンが当たり押す部分の ブレーキグリス切れ
・キャリーパーハウジングと パットの両サイド 出っ張り部分のブレーキグリス切れ
・パットの変摩耗
・社外品の場合 摩剤の関係で鳴きが出てしまうパット材質が有ります。純正相当のサードパーティー製社外品でも 出来が悪く摩耗も早いので 変摩耗や鳴きも出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
スタッドレスタイヤの時は、完全に止まっていたので、ブレーキ周りの振動とホイールなどの剛性が影響しているのかと思ったのですが。
4万キロくらいで鳴り始めた時には、オートバックスでのオイル交換のついでに確認してもらっただけなので、一度しっかり確認してもらった方が良さそうですね。

お礼日時:2017/04/01 20:34

ホイルがあたっているのかもしれませんね~

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!