プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家さんへの挨拶についてです。


この度初めてアパートを借り、一人暮らしをすることになりました。
一応昨日からの契約で少しずつ荷物を運んで今日からやっと住むのですがバタバタしていて事前に大家さんに挨拶に伺うのを忘れてしまいました(><)
先ほど大家さんが地区の書類を持ってきて頂いて、あ"ー(;´Д`)と気づき、
その時には
挨拶遅くなりすみません。これからよろしくお願いします。
と伝えたのですが
改めてお土産を持って挨拶に伺った方が良いですよね?
ちなみに大家さんはお隣の一軒家に住んでらっしゃっているそうで、今日頂いた書類を提出しに行くのでその時にでもと思うのですが遅いですか?書類はポストに入れててもらってって仰っていましたが、挨拶がてら伺おうかと思うのですが、どうでしょう。逆に迷惑でしょうか。

A 回答 (5件)

もう一度自分から伺った方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ありがとうございます!
書類を提出する際、挨拶したいと思います!

お礼日時:2017/04/02 18:42

書類を持参したときにいろいろお世話になりますがよろしくお願いします


で良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になります。
ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2017/04/04 18:58

大家さんは、特にそんな評価はしていません。


お土産持っての挨拶は、何の役にも立ちません。
それよりも、会ったら挨拶(近所づきあいも同じ)、ゴミ出しは規則通り、家賃はきちんと、
これが重要です。
とにかくは、地域社会に迷惑が無ければ、問題はありません。
後は、貴方の性格次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ご意見ありがとうございます┏●

お礼日時:2017/04/04 18:59

大家さんがおっしゃったようにポストに書類を


入れればいいです。
大家さんにとって、あなたは家賃を払ってくれるお客さんです。
お客さんがお土産を持って挨拶にいくのは理屈からは変です。
あなたが挨拶に行って、礼儀正しいと評価されるかもしれませんが、
ポストに入れろと言ったことを無視されたと憤慨される危険性も
あります。
相手がどんな人かわからない段階なので、言われた通りにするのが
無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考えもありますね。
貴重なご意見アドバイスありがとうございます´`*

お礼日時:2017/04/04 18:59

主様は しっかりしたご両親様に育てられて躾も出来ていらっしゃると思います。


そう感じる事ができる事自体 素敵な事だと思います。
ある日 いつものように出社。ひょんな事で近くに止めてあった車に接触。
たいした事故ではないが処理の為に勤務先へ遅刻の連絡。
会社の人が心配して来てくれて一緒に挨拶に行くと 「常日頃からきちんとしていて
礼儀正しくて毎朝挨拶をしてくれて とってもいい人ですよ。
今回もきちんと謝ってくれて対処しているので気にしないでください。
突発的な事故でたいした事もなかったから気にしなくていいです。
見た目破損もないので大丈夫ですから。」そう言われたそうです。
又 ある人は 就職活動最中会社の人がどんな人物か大屋さんの所へ訪ねに来たそうです。
人間 何処で何が起きて何でお世話になるかわかりません。
「遠くの親戚より近くの他人」
ことわざ ご存知ですか?お金の遣り取りさえ怠らなければ必要以上に関わる事もないとは思うけど
個人的な主観を大切にして判断してください。
折角 用意してあるなら渡されたらいいと思いますよ。
不動産屋に任せ切りの大家さんとは違うような気も致しますので。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。よろしくお願い致します。
と言えば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!