プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今度から中学生の者ですが、チック症と、コミュ障、人見知りでものすごくこれからが不安です。つい最近まで、ずっといじめられていて、クラスの人から嫌われていたので、余計に不安です。いじめはまだ軽い方だったんですが、友達が出来るかどうか不安で仕方ありません。なので、友達ができる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

明るく自分から話しかけましょう。

人の悪口とかは言わないようにしましょう。のりもよいと良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人の悪口は言わないよう心がけます。

友達ができる方法を知りたいのですよね。

基本的には、
1..あなたは出来るだけ笑顔を心掛ける。
2.しばらくクラスの周りの人たちを何気なく観察。しばらくすると、何となく自分と雰囲気(または見た目)が同じような感じの人たちが見えてくるので、その人たちの会話内容をそれとなく聞いてみる。
3.その人たちの会話内容からして自分でもついていけそうな感じがするなら、それとなく笑顔とアイコンタクトで話に参加してみる。(注意:この段階では、無理に自分から話しかけなくても大丈夫。)
4.その人たちの誰かがあなたに笑顔、または声をかけてきたり話を振ってきたら短く返答してみんなの反応を見る。
5.この1-5を繰り返して、あなたにとって何となく気楽に会話出来て、しっくりくる人を友達としてみる。

重要なポイントは、
1.笑顔、何となくで良いのであなたはニコニコしていましょう。それだけでも、周りの人たちはあなたに話しかけやすくなります。慣れないうちは、家の鏡で練習しておきましょう!
2.あなたが無理をせずに会話出来る人をひとまず友達としてみること。

無理に友達!友達!と頑張らなくても大丈夫です。あなたと会話できる人たちを、ひとまず話し友達としてスタートとしましょう。

笑顔でね!
気楽に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!