アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は42歳、妻は38歳、元々、共働きで子供が6歳、4歳、1歳(3兄弟)です。現在、春休み中につき日中は妻が1人で相手しています。妻は末っ子の育児休暇中です。この様な状況ですが、付き合い等で飲み会の話(新年度ということもあり)がいくつかあり、妻に出席の相談をしたところ、「たまには私も1人で、出かけさせて欲しい。」と言われました。気持ちは分からなくもないのですが、こちらも、付き合いもあるので、すべての飲み会に行かないのもどうかと思うのですが、妻の育児ストレスと上手く付き合うにはどうしたら良いでしょうか?もちろん、家に居るときは、掃除、洗濯等、手伝えることはやってるのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

奥さんのストレスをまずは考えてあげるべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2017/04/03 07:06

飲み会は夜でしょ。

あなたの休日に昼、奥様を1人で出かけさせ、ストレスを解消可能では?(日常の掃除、洗濯等、手伝えとは別途に)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 07:05

毎日 毎晩 飲み会無いでしょう 妻の都合と貴方の都合の付く時に 妻を出してあげる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 07:04

恐らく奥さんはかなりのストレスがあると思います。

日頃から少しでもいいですから奥さんとの会話を大切にし、話を聞いてあげる事がいいと思います。

半日または1日でも奥さんを一人にされてあげて息抜きさせてあげてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

付き合いを優先して、妻の育児ストレスを放置。


過度のストレスでうつ病になり、別居。
後に離婚。

よくある話です。

気持ちもわからなくない

本当に分かっていらっしゃいますか?
3人の子供の世話に一日中追われて、365日無休で、気晴らしも出来ない、一人でのんびりする時間すらない。
その気持ちを本当に理解していらっしゃいます?

わたくしには、とても理解していらっしゃるとは到底信じられませんが…
    • good
    • 3

ん??


奥様はあなたに「付き合いの飲み会に行くな」なんて一言も言っていませんよね?
ただ「私も一人で出かけさせて欲しい」と要求しただけでしょ?
奥様の言葉通りにあなたが休みの日にでも子供の面倒を見て、
奥様一人でお出かけさせてあげれば良いだけの話でしょう。
    • good
    • 4

共働きという事なのである意味お互いに分担をしなければいけない立場ですよね?


そのへんの連携によるルールをしっかり線引きしておく事だと思います

融通は通すものではなくて通りやすいよう常に余裕をもたせておくことだとおもいます

今回通らなかったということは「相手側が負担に感じている」というサインなので
もう一度原点にもどってお互いの役割を確かめあわれてはどうでしょう?

不仲になると仕事のモチベーションも自然と落ちてしまって何もかも面白くなくなりません?
まず土台をかためましょう
そしたら融通は通るものだと思います
    • good
    • 0

家にいる時に家の事をすることは当たり前のことのような気がします。



手伝いというか自分の仕事です。

私は子供をみないで、1人で家事をこなせる時は家事といえどもとても楽で楽しいですよ。

大好きな子供だからこそ、いると気になり気が散り、家事に集中できず…疲れる。という繰り返しになります。

休みの日は、子供を連れて外にでも行き奥さんに自由に過ごしてもらいましょう。

そして、たまには夜だって奥様に友達や1人で過ごせる時間をあげてもいいように思います。1人で子供を寝かしつけたりして頑張ってみるといいかもしれません。

私は家で子供をみているより、仕事している方がすごーく楽しく楽だ!と感じる人間なので、育児休暇中で春休みの子供もいるお家で1人育児に奮闘する奥様を尊敬します!
    • good
    • 0

こんにちは。


奥さんは飲み会がダメだとは、いってないような??
奥様も一人自由時間が欲しいんだと思います。
お子さんが小さい為、難しいかもしれませんが、
3人のお子さんを旦那様がみてて、奥様を友達とランチなどに行かせてあげてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

そりゃそうですよ。

私は一人娘の母親なので、育児してた頃なんて今から考えたら短かったです。3人の子育てなさってるママさん、本当にストレス溜まると思います。というのは、私自身が3姉妹の真ん中でしたし、妹も子供3人(二太郎一姫)で、ようやく末娘(姪)去年から幼稚園に行きだして、今は年中さんみたいです。長兄くん(甥)は今月から中1みたいです。
ゴールデンウィークがもうすぐなので、休みであれば、奥様と子供さん達を映画(アニメ映画。必ずゴールデンウィークはイオンモール等のシネマの所で、公開されてると思います)観に連れてくとか、規模が大きい公園等に連れてくなどすべきですね。
末っ子さんがまだ1歳なら、ちょっとまだ手はかかると思いますが、それなりの支度して出かければいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!