プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフを使ったことのあるかたに質問です。

一眼レフを持ち運ぶ時どのようにして持ち運んでいますか?
いつも、出しているときは肩にかけたりしているのですが、
撮影していない時(出していない時)はなにか袋にいれて持ち運んでも大丈夫ですかね?

どのように持ち運んでいたか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

撮影の目的地へ行く移動の際は専用のアルミバッグ(カメラバッグ)に入れて持ち運ぶ事が多いです。


山へ登る時はタオルでグルグル巻にして雨天時に着る物で挟んでクッション代わりにしてリュックへ入れ、中で動き回らない様には
工夫していますが。
肩に掛けるのは為るべく避けた方が良いですよ。
すれ違いの際に引っかけたり、歩いて居るとズリ落ちたりしますからね。
首に掛けるのが一番良いです。
    • good
    • 0

撮影目的・機材量・移動手段などによって複数のカメラバッグを使い分けます。


レンズ付きカメラと交換レンズ一本の最低限の機材で身軽に動いてスナップする時は、スリングバッグを使いますし、イベント撮影ならレンズ付きカメラ2台と交換レンズ数本とフラッシュとノートPCが入る大型のカメラザックに現地でスリングバッグ併用という形を取ることもあるし、クルマで遠征するならアルミなどのハードケースに機材積んで現地へ移動…というケースも有り得ます。

スリングバッグというのは、片袖のザックみたいなバッグで、撮影したいと思った時は背中から胸前にくるりと回してカメラを短時間で取り出せるようになっているものです。
他にもカメラ一台だけ裸で吊り下げて移動出来るクイックドロータイプのカメラスリングもあるので、色んな物の中からお好みのものを選んで下さい。
    • good
    • 0

機材の多寡で様々ですよ。



ボディー1台にズームレンズ1本付けっ放しの時は、他の荷物と一緒にカジュアルバックにポイ。
車で撮影現場近くまで行ける時は、三脚を含めると20Kgを超えるので、アルミバック(銀箱)2個にカメラバック1個なんて事もあるし、歩きの時は、リュックタイプのカメラバックや背負子もある。
カメラジャケットは邪魔なだけだから使いません。

何れにしろ、かくあるべきと云う様なスタイルはありません。
貴方が使い勝手の良いスタイルで良いのです。
    • good
    • 1

カメラバックへ入れています。


トートバックやバックパックなど日頃持ち歩くバックへ入れる場合は、直接入れることはせず、以下のようなコンパクトなケースに入れるか、カメラを包む生地へ包んでいます。
http://www.hakubaphoto.jp/category/ctg0204
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/010111 …
日常使用しているバックにも入れられるような、緩衝材の入ったインナーバックも販売されていますので、量販店のカメラバックコーナーをチェックされてみることをおすすめします。

衝撃を与えないようにし、バック内の他の収納用品で傷が付いたり、ボタンなどが破損することを防いでいれば問題はありませんよ。
    • good
    • 0

運ぶときはカメラを入れるケース(私のはキャノンEOS)に入れて肩掛けで運びます


メーカー用のケースがあるとおもいます
    • good
    • 0

移動中はケースかウレタン(?)製の袋に入れてカバンやリュックに。


写真目的の街歩きや観光の際は首から下げて。(方には掛けない)

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!