プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。同棲をしている方に2つ質問です。

①同棲の場所はどのように決めましたか?
私(26女)は、彼(26男)が生活費を払うということで彼の職場の近くに部屋を借りました。彼は正社員で私はバイトの身だったので、駅近・部屋は2つという条件だけ出しました。ですが、部屋は2つのとこにならず駅近のみ叶えられました。

バイトで働いていたので生活費を払えませんでしたが、これから正社員で働いていくことにしました。お金は折半にしようと言われ、家事も半々にする話になりました。

私は長年一人暮らしをしており家事などに慣れておりましたが、彼はずっと実家暮らしなので慣れていません。当然私の方が家事に関して色々気づきます。

②同棲解消をすべきか?
同棲してそろそろ2年経ちます。一緒に住むにつれてお互いの存在が当たり前になっており、求め合うこともときめきもなくなるのは仕方ないことだと思いますが、もともと一人暮らしに慣れていた私は無性に1人になりたくなります。

別れたいとは思わないし将来結婚はしたいのですが、バイトから正社員で働きだしたら職場の近くに一人暮らし始めてもいいのかな?(要するに同棲解消)
同棲当初と比べて家事にも協力的でない彼に嫌気がさしているのもあります。彼が生活費を出していることで、彼は何も買えずに我慢しているので、私が飲みに行ったり、何か買ったりすると色々と言われるのもわかりますが、嫌になっています。部屋が2つあれば逃げ場もあるんですが、、、

でもやはり同棲解消でネックなのがお金の問題です。
2人で同棲するために借りた物件なので、月13万円ほど一気になくなってしまいます。私が出て行くと、彼はそのお金を払いながら家事に仕事に大変な毎日になるのは目に見えています。
ちなみに今の物件の更新は1年半後です。
私の実家は熊本。彼の実家は借りた物件のすぐ近くにありますが、私たちが同棲をしだしてすぐに彼の両親は2人部屋に引っ越しました。

答えてくださる方がいらっしゃいましたら、①か②だけでもいいのでよろしくお願いします。乱文ですみません。

A 回答 (3件)

若いころの話しですが、



① 部屋決めのポイント
 ・都心に出やすい駅で治安が良く、お値段が手ごろ(家賃は折半でしたが、旅行とか行きたかったので可能な限り安く)
 ・1LDK〜2DKの間取り
 ・2階以上
 ・室内洗濯機が置けるところ

② 同棲解消について
 質問者さんの考え方が少しドライに思えます。 確かに、四六時中(実際は違うけど)一緒に居ると一人が恋しくなるときってありますよね(^_^;)
 それは彼氏さんも同じだと思います。 結婚したらそれこそ自由は少なくなります(子供ができれば)。

 彼氏さんに相談して、更新時期直前まで(1年半?)全てのお金を折半してから解消したら如何でしょうか?
 そうすれば、彼氏さんも安い物件に引っ越すことが可能かと。
 あまり期間無く解消するのは。。。 酷いと思います。。
 
 ※結婚を意識しているなら、今から二人で貯金をして節約して暮らしていくのが普通だとは思うのですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makimaki.nさん
丁寧なアドバイスありがとうございます!私にも悪いところがあると今は反省しています。話し合えば解決することもたくさんありました。同棲解消するかしないかも更新時期までゆっくり考えることにします。

お礼日時:2017/04/09 20:25

質問者の場合、同棲開始と状況が違ってきているので、彼と一緒にイチから相談したほうがいいと思うよ。



同棲を解消するなら、家賃をひとりでは支払いきれない彼も転居しなければならない。
負担を軽くするためには、2人で同時に転居しなければならない。
2人がそれぞれ気に入る物件を同時に見つけなければならないのだから、これは結構タイミングが難しいよ。


質問文の中には彼に対する不満もあるみたいだね。
一緒に生活するとそんなもんだよ。
多分だけど、同棲を解消したらもうこの彼とは一緒に住む気にならなくなって、転じて結婚しないんじゃないかな。

そういったことも含めて総合的に相談したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013さん
的確なアドバイスありがとうございます!たしかにそうですね。引っ越すにしても家具のことやお金のこともありますし、簡単な気持ちで同棲を始めたわけではないので、もう一度彼と話し合ってみます。どんな人と同棲しても他人が一緒に暮らすわけですから不満なんてあって当たり前ですよね。

お礼日時:2017/04/09 20:09

同棲経験ありですが


同棲自体あまりよくないですね
つきあう別れる別にして同棲解消したらどうかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simcardさん
ご回答いただきありがとうございます!彼に同棲解消しようと言いましたが、同棲解消=別れる、らしいです。この悩みは尽きませんがもう少し同棲生活頑張ってみます!

お礼日時:2017/04/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!