アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気が付いたのですが朝5時頃にウォーキングしていたら白み始めた東の空に明るい星が一つ又西の空にも明るい星が一つ同じような高さに見えましたこの星の名前はなんと言うのでしょうか
明けの明星で東が金星?、西は?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東の空:明けの明星として輝く金星です。


3/23が内合(太陽と地球の間に位置)でした。

西の空:木星です。半月程前に衝(太陽の真反対)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 18:06

天体情報は、下記の国立天文台のサイトが正確で詳しいです。


http://www.nao.ac.jp/astro/
↓ 今日のほしぞら(2017年4月)
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/04.html

【木星が観望の好機】
 4月8日に衝を迎え、木星が観望の好機を迎えています。衝の時期の木星は、日の入りの頃、東の空から昇り、真夜中頃に南中し、日の出の頃に西の空に沈んでいきます。

【金星】
 日の出直前の東の低空で明るく輝いています。上旬は高度が低くて見つけにくいのですが、下旬に向けて徐々に高度が上がり、見つけやすくなってきます。


スマホだと、その時間にリアルタイムで星座を見比べられるこんなアプリがあります。
↓「星座表」
http://iphoneapuridebut.net/apuri/450/
https://www.chiemax.com/sp/1959
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 18:04

西は木星だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 18:05

東が金星、西が木星ですね。


この2つの星は明るいので分かりやすい星です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!