プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市在住です。
今の時期横浜から見て南東の方向に見える星は何星
ですか
結構明るくて一つだけ良く見えます

A 回答 (4件)

国立天文台のサイトに「今日のほしぞら」というページがあります。


場所と日時を指定すれば、そのときに見える星(夜空)が表示されます。
便利なサイトですから利用されるとよいと思います。

↓ 国立天文台「今日のほしぞら」
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …

質問者さんの質問では「何時ごろ」という情報が抜けているので何とも言えませんが、真夜中~午前1時ごろだと、南東には
・木星
・土星
が見えるようです。
「木星」は星の中で一番明るく見えます。(太陽と月は除く)

午前2時を過ぎると「火星」(これも明るく、少し赤みがかっている)も上ってくるようです。
    • good
    • 1

質問を投稿された午前3時頃の話だとすると、南東の空には現在「火星」「土星」「木星」が見えていることになります。


白っぽくてひときわ明るいのであれば「木星」、赤っぽいのなら「火星」でしょう。(「土星」は「結構明るい」という感じではないので。)
    • good
    • 0

明けの明星・宵の明星は知りませんか?



全国で見られる金星。
西方最大離隔前になる金星の別称。

明けの明星
日の出前に東の空に輝いて見える。

宵の明星
日没後に見られる金星。

現在見えているのは宵の明星。

宵の明星 2019年1月~2020年6月まで。
明けの明星2020年7月~2021年1月まで。
    • good
    • 1

えーっと・・(笑)



横浜で無くても日本の殆どで 同じ様に見えます(星までの距離が遠いので そうなる)


方角では無く 問題は時間


何時頃に見えるのか?

恐らくは夕方と 明け方だと思うが・・?

だとすれば金星
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!