電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。
方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな?
もしくは、土星とレグルスかなと?
今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。
すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。

いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。
星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。
この条件にみたすのはどちらでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

それは木星とさそり座のアンタレスに間違いないでしょう。

本当に美しい星だと思います。

少し東の方で高い所に目だって見える三角形(いわゆる夏の大三角)が、はくちょう座のデネブ、こと座のベガ(織女)、わし座のアルタイル(牽牛)です。

西の方で沈みかけている明るい星はおとめ座のスピカ(少し暗い)です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり木星でしたか。これですっきりしました。
ただ今は梅雨入りでこのところ見えてませんが、またジックリと観察したいと思います。
木星が見れてるなんてなんか凄いワクワクしますね。
どうもありがとうございました。