アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのリングは一体何なんですか?何のためにあるんですか?

A 回答 (3件)

木星や土星の周りの小さな岩石、塵或は氷の粒などが引力に引き付けられて、その星の回転方向の遠心力で一列に並んでしまった物質。


その原因や意味を私には答える事はできませんが、地球の周りを回転する月の様に、もし地球にも細かい物質が散らばって居るとすれば、地球にも木星や土星のようにその回転方向の遠心力に沿った、月と同じような周回軌道を描いた輪が出来ると思います。

ちなみに、その物質の重さなどの質量によって、星からのバランスが取れる距離が決まって居るために、輪に一定の筋が現れると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどー遠心力ですか。理解出来ました。

お礼日時:2015/02/23 17:12

存在する意味はありません。



なぜ環が存在するのかは、
  惑星の引力に引かれた岩石や氷の集まりとか
  惑星の衛星が何らかの原因で崩壊した欠片の集まりとか
  見た目が綺麗だから並べてみたとか
など、いろんな説がありますが明確には分かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/22 23:02

木星の環や土星の環については、まだ明確な理由等は判明していないはずですね。



木星の環は主に塵の成分で構成されているようで、小天体や衛星等が互いに衝突した際に発生した破片、重力で引きつけられて構成された等々、色んな説が出ている状態だったと思いますよ。

土星の環も同じ様な説がありますが、こちらは主に水の氷に塵等の他の物質が混入して構成されていると言われていますね。
(海王星や天王星にも環と呼ばれる様なものがあるみたいですし、どれがどの様にっていうのは難しいですね)

環の存在は周辺の衛星の重力との関係性は強いと思いますけど、「何のために」という点は未だに議論されている内容になると思うので、個人的な回答も困難です・・申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2015/02/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!