電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に北海道二泊三日で行こうと考えてます。

1日目は札幌で過ごし
2日目は飛行機で旭川に行こうと思ってます!
青い池などとかち温泉など行きたいんですが
その時の交通手段で観光バスや電車バスなどつかえますか?!

レンタカーを借りるべきでしょつか?
1日目タクシーの運転手さんにお金を払って運転してもらうなど教えてほしいです。

A 回答 (6件)

レンタカーが良いと思います。

北海道って、5月とかの季節に車でドライブに行くという感じで走ると最高
とよく聞きます。

>1日目タクシーの運転手さんにお金を払って運転してもらうなど教えてほしいです。

タクシーは、高いと思います。
例えば、小さな島とかがありますよね?日本にあるハワイのような島といわれている
宇久島など、そんな島に行った時には、タクシーを借り切る感じで島内を観光して
廻ると良い旅行になると思います。移動距離が少ないですし、自分の車をフェリーで
運んでも、狭い道とか坂道もありますし。

札幌で、タイムズとかがあれば、カーシェアリングとかでプリウスを借りるとかすれば、
帰りにまた札幌に行って、そこで返すという風にすれば良いのかなあ~と思ったりします。

札幌ですと、タイムズカープラスがあります。

タイムズカープラスの場合、基本料金は月額1,000円です。
後は借りた時間12時間で¥7,000くらい。

レンタカーでも悪くないのですが、走行距離数を走ると、使ったガソリン代を満タンにして
返す為、走るほどガソリン代が追加されます。

カーシェアリングの場合は、使用している借りてある時間の基本料金のみとなり、たくさん
走る場合は、車載のカードでガソリンを満タンにして、洗車も使用できます。

いわゆる使うユーザーさんが必要と感じたら給油し、洗車し、その手間賃は割引で調整が
されるというしくみです。

北海道ってなにもないようなところがあり、そこを車を運転するとすごく記念にもなる
感じですが、1直線に早く移動しますとガソリン代もかかります。

そうすると、カーチェアリングを借りるというプランのほうがレンタカーよりも安い
と思うのです。

しいてあげると、カーシェアリングが使う直前に予約できる感じがあり、レンタカーは
それよりも前に車を押さえることができるという違いはあります。
    • 0

元北海道民です。

観光バス!勿体ないですね~。レンタカーの方が断然良いですよ。この時期ですから、過ごしやすくて観光にはもってこいの場所ですよ。
十勝温泉は、結構有名所ですし、後は、登別の温泉とかですね、それと登別熊牧場とか。札幌に関しては、すみれの味噌ラーメンは1度食べてみる価値は大です!地元の人間からも愛されてる人気店ですから、混み合ってると思いますが、あと、今は規制がかかり一切居ないと思いますが、ススキノ近辺のキャッチには必ず注意して下さい。
絶対について行ったりしてはいけませんので、ま~注意点はその位ですかね(笑)
    • 0

二日目の札幌から旭川間を飛行機なんて…やめましょう!

そして青い池から十勝川温泉まで三時間以上です…

プランを考えなおしたほうがいいかもしれませんね?
    • 0

>2日目は飛行機で旭川に行こうと思ってます!

札幌-旭川 の飛行機便はありません。
JRだと、1時間に2本程度運行しています。

青い池 行きのバス便もありますが、1日に5本程度の運行なので
レンタカーかタクシーの方が便利でしょう。

夏に行かれるとの事ですが、お盆の時期等は、
富良野周辺は大渋滞しますのでご注意を。
    • 0

旅行会社のツアー参加は?(団体行動ですが安いです。

飛行機代相当で往復航空機運賃+ホテル代+バス代+食事代などが込みになる程安いです)
著名な旅行会社(JTB,近畿ツーリスト,阪急交通社など)でないと「てるみくらぶ」のように旅費は払っても破産し催行されないこともあります。
    • 0

北海道を旅行されるのであれば、レンタカーがお薦めです。

時間やルートに左右される事無く、好きな時・好きな時間に自由にあなたの行きたい場所に行けると思うからです。北海道の道路は札幌や函館の様な都市内の道路でない限り、とても広く、運転し易いので疲れないと思います。
私は新婚旅行で5泊6日で北海道に行きました。「飛行機で釧路に到着→阿寒湖→網走→層雲峡→富良野→札幌→登別→函館から飛行機」という約1000kmのルートをレンタカーで走りました。
    • 0