プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館でボロボロで処分するような本をもらうことはできますか?

A 回答 (6件)

保蔵期間が過ぎたものはリユース図書として無料配布している図書館もあります。

(年に1回位)
ただし本の指定や何時処分するのかまでは出来ませんしわかりませんので、殆ど運です。
後は利用している図書館に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

不定期で、ボロボロになった本を差し上げます 的なコーナーがでてますが、


 欲しい本というのは、なかなかないもんですよw
    • good
    • 1

私のところでは、閲覧する人もなく保存する必要もないと図書館が「判断」したと思える本が「除籍本」として、区民に提供されていますね。


それらは、「自由におもちください」ってことで出入り口の棚におかれています。

さすがに、ボロボロの本は、図書館としては、市民に無償提供するのも気が引けるでしょうから、廃棄ではないでしょうか?
    • good
    • 1

管理するところの考え方次第ですね。



本欲しさに、わざと本をボロボロにする輩が出てもおかしくないですから。
    • good
    • 0

① 図書館側の判断したものなら平気かも?


② 裏にまわって廃棄物を漁る!

注意)「コレ、もうボロボロだからくれませんか?」←頭オカシイ!
    • good
    • 1

図書館次第です。


多くの図書館では本の入替の際に除却した本を配布しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!