プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。

職場で若い男の後輩と仲良くなってくると、たまに同世代の女の子にするのと同じ感覚(のように私は感じる)でからかってくる後輩がいるのですが、なぜそんなことをするのでしょうか?
普通に考えて、いくら仲良くなったとはいえ、先輩と後輩という上下関係があるはずなのですが…。

基本的には優しくていい子なのですが、からかってくるときは、中学生か高校生みたいなことを言ってくるので、正直「ウザイ」のですがどうしたらいいのでしょう?

自分を笑えるようなユーモアのある言動だったら逆に好感度も上がりますが、内容が幼稚だとイラっときて少しも面白く思えないのですが…。
しかも彼は自分が幼稚なことを言っているという自覚も、私をイラつかせているとこにも気づいていません(笑)

A 回答 (4件)

>基本的には優しくていい子なのですが、からかってくるときは、中学生か高校生みたいなことを言ってくる



「優しくていい子」と「幼稚な子」は両立します。
あなたの後輩男性が「幼稚で優しくていい子」だというだけです。

あなたは、1人の人間の中の、自分に心地よい部分だけを受け入れて、心地よくない部分をウザいと切り捨てたいだけです。
とはいえ、あなたの態度が間違っているわけではありません。
職場の人間関係ですから、人格全体を丸ごと受け入れなければならない、というわけではありません。
恋愛や親子の情ではないので、「分割受け入れ」でかまいません。

ただ、それを、どうして?と不思議に思う必要はないです。
人間は複雑な存在ですから、いろんな面を持っています。
場所と相手に応じて、見せる側面を変えるわけです。

あなたがその後輩にイラつきたくないのなら、先輩らしく、職場では幼稚な言動をすべきではないと教えてください。
「そういう言動は職場ではすべきではないし、人に対して失礼だし、あなた自身のためにもならないし、私も不快だ」とハッキリと知らせればいいのです。

実際世の中で、「幼稚で可愛い」を愛してくれるのは母親だけです。
職場に「子供」を持ち込まないのは社会人の当然の常識です。
後輩にそれを自覚させるのも、先輩の役割のうちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>職場の人間関係ですから、人格全体を丸ごと受け入れなければならない、というわけではありません。
恋愛や親子の情ではないので、「分割受け入れ」でかまいません。

なるほど。自分は、少しでも相手の嫌なところを知ると、その人の人格全体を受け入れられなくなることがあります。(人にもよるのですが)
その人のいい部分が帳消しにされて、嫌な存在でしかなくなってしまうのです。それは、男性に対してそうなることが多いです。同性には敵を作りたくないからです。
しかし職場ですし、毎日一緒に仕事をしていかなければいけない相手なので、自分が嫌な気持ちを持ち続けて仕事をしないためにも、相手のためにも言うべきことは言わないといけませんね。そしていい部分はこれまでどおり素直に受け入れていけるように、自分自身が変わっていけるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 13:37

>説明があまり上手くないので誤解させてしまいましたね。



 誤解??

 後輩が、アナタをからかう理由を
質問しているのではないのですか?

 この質問文で誤解のしようがありませんが・・・

>例えばこんなことが考えられる…ということがあればお聞かせください。

 正解じゃない理由を知って
それこそ、アナタは、からかう理由を
<誤解>していいという事なの????

>答えようがないと思うならわざわざ書き込まなくてもいいのでは?(笑)

 「答えようがない」というのは、
本人にしか、回答が出来ない質問だという事を
回答したのですよ

 例えば いくつか、回答が付いたとして、
アナタは、その推測回答の中から選ぶのですか?

 その、回答が、後輩の行う理由だと
どういう基準で選ぶのですか?

 推測は、あくまで、推測じゃないの???
    • good
    • 0

ん~、年上の女性に憧れる時期がありますから、今その時期真っ直中で気を引きたいのかも知れませんね。


ただ手段が解らないから中学生か高校生みたいな事しか言えないのでしょう。
経験も浅いだろうし。
まぁ仕事に影響が無い程度に上手くレベルを合わせてやりながら時に大人を見せてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
からかってる時以外はほんとにいい子だと思っているので、あまりにひどい場合はできるだけ指摘して、関係を壊さないようにしていきたいと思います。
私自身ももっと大人になって子供っぽい言動にも動じないようにしないといけないですね。

お礼日時:2017/04/04 21:40

>なぜそんなことをするのでしょうか?



 男性に質問という事ですが、
世の中の職場にいる若い男の後輩は、
全て、仲良くなると「先輩♀をからかう」理由は、
全く同じだという事なのでしょうか?

 個人的には、人それぞれであり
本人以外 からかう理由は、答えようが無いと思うのですが・・・

 私が思うに 男性の思考は全て同じだと!
非常に短絡的な思考なアナタをバカにしているんじゃないですか???

>正直「ウザイ」のですがどうしたらいいのでしょう?

 仕事以外の会話を無視をすればいいだけでしょう!
(当然、ハッキリ相手に不愉快だと伝える!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明があまり上手くないので誤解させてしまいましたね。

>世の中の職場にいる若い男の後輩は、
全て、仲良くなると「先輩♀をからかう」理由は、
全く同じだという事なのでしょうか?

大丈夫です。いくらなんでもそんな風には考えていませんよ。汗

もちろん人それぞれだと思いますので、例えばこんなことが考えられる…ということがあればお聞かせください。

>個人的には、人それぞれであり
本人以外 からかう理由は、答えようが無いと思うのですが・・・

まぁ、それはそうなんですが…。
答えようがないと思うならわざわざ書き込まなくてもいいのでは?(笑)

>私が思うに 男性の思考は全て同じだと!
非常に短絡的な思考なアナタをバカにしているんじゃないですか???

そんな人がいたら私だって馬鹿にします(笑)

お礼日時:2017/04/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています