知り合いから、
アルバイト料支払うから
家業の手伝いをして欲しいと
頼まれました。

時給の交渉もしないまま
支持された時間
16時から21時まで
手伝い
初日に
1万円を貰いました。

次の日は
早朝6時からの指示で
その後、指示された時間帯働き
合計22時間
手伝いました。

アルバイト料は
初日にいただいた1万円のみです。

勝手にアルバイト料を
期待して
時間給も交渉しなかった落ち度は
わかりますが
最低賃金未満で
何だか悔しいです。

知り合いでもあり
相手は大人の男性
文句も言えないし
こんな時は泣き寝入りするしか
ありませんか?

今後、アルバイトを
引き受ける時
何に注意すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ともかく交渉しましょう。


あなたは未成年者なのですから、出来ればお父さんに話して交渉に加わってもらうのが良いですね。
何もしなければ何も得られません。相手はそれを期待しているわけです。
お父様からまずは穏やかに、それでも何もしないのならガツーンと言ってもらってください。
それでも金を出さないようなら所轄の労働基準監督署に相談してください。

これで勉強したと思いますが、もし最初から「ボランティアだから無給だ」と言われたらやらなかったでしょ?
お金がもらえるからやったわけですね。これは恥ずかしいことじゃないですよ。
しかも一番重要なことだったわけですね。
何事もそうですが、重要なことは必ず事前に確認しましょう。
    • good
    • 0

アルバイトをしてからどれくらいの期間が過ぎてしまったのでしょう。


交渉の余地はないのでしょうか。
少ないと思うのなら知り合いなんだから、
交渉してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月間だけ、知り合いの10テーブルの洋食店でホールの手伝いをすること

1ヶ月間だけ、知り合いの10テーブルの洋食店でホールの手伝いをすることになりました。
家で少し練習したいのですが、わたしは飲食店で働いた事が無いため何もわかりません。
自分が客の立場だったときどうだったかも思い出せません。

主な仕事は、以下です。
おしぼりと水を出す(何と言って出すのか、コップを持つ位置は決まってますか?)
オーダーを取る(立ち去るときにお辞儀をするのですか)
料理を運ぶ(食器のふちに指をかけてはいけないのですか?おぼんがテーブルにかかってはいけないですか)
からになったお客さんのコップに水を継ぎ足しに行く(何と声をかけるのですか?遠くにあるコップはどうやってとるのですか?)

カッコ内は今現在思いつく疑問です。
すごく暇なときに手持ち無沙汰になったら何をするのが自然ですか?
また、手持ち無沙汰なときはどんな表情をすれば良いのでしょうか、誰もそんなの見てないですかね。

それ以外にも何でも良いので教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

そんなに緊張しなくていいですよ。
一般的なのですが、
()内の疑問に関しては、一度他の料理店(同じような店)に行って
実際見に行かれた方がいいと思いますよ。こちらでもかけるのですが
それが雰囲気を一番つかめると思います。

また手持ち無沙汰になった場合、紙ナプキンや、テーブルにある調味料を補充したり
また、ホールの仕事だけでなくて、皿を洗うなどこまごましたことは沢山あります。
できれば、初めのうちに手がすいた時で結構ですが、「何か他お手伝いできることありますか?」

っと聞けば大丈夫ですよ。あまり力をいれず頑張ってください!

Qアルバイト初日…

月曜日からアルバイト始めます。
コンビニの奥でパンを焼く人です。。パンの部屋の隣にはお弁当の部屋もあります。着替えや、バイトの行き帰りには同じコンビニ内で働いている人たちに会うと思うんですが、やっぱりパン係以外の人たちにも挨拶ってしたほうがいいんでしょうか??(その際はパン係になった○○ですって言うべき??)

ちなみに、初日の挨拶や礼儀なんかも教えてください。。
初バイトなんでドキドキすぎて…。。

Aベストアンサー

初バイトですか!緊張しますね!
私は数年前なので、そういう気持ち忘れてました( ´,_ゝ`)

アルバイトに限らず、挨拶は1番はじめが肝心ですよ。
バイトに行ったら、会う人全てに挨拶はしましょう。
「はじめまして。○○です。よろしくお願いします。」って感じで。
ハキハキと挨拶してくれる新人さんはかわいいです☆こっちも教えてあげようって気持ちになります。
逆に挨拶してくれないとかなり寂しいです(笑)

礼儀については…
言われなくても分かっていることまで教えてくれても、ちゃんと教えてくれたことに対して「ありがとうございます」って言うこと。
逆に説明不足で分からないときは自分の考えで行動せずにちゃんと聞くこと。
だと思います。まぁ、何にも考えないで質問ばかりする人も困りますけど、空気をがんばって読みましょう!
失敗した時は「すみませんでした」、助けてくれた時は「ありがとうございます」がきちんと言えれば問題ないと思いますよ。

がんばってくださいね。

Qアルバイト初日で

高2の者ですが今日からアルバイトに行きます。
そこでお聞きしたいのですが初日からアクセサリーをつけていくのはやっぱりまずいですかね?
初日と言わず、アルバイトに行くときにはアクセサリーは外していった方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
職場は焼肉店の厨房で、つけていたいアクセサリーは彼にもらったネックレスなのね。
どういうサイズ、形のものかわからないけど、もし私が貴女なら次の点を心配します。
・厨房にはいろいろな匂いが漂ってると思います。大切なネックレスに生肉の匂いや焼肉の匂いがもしついてしまったらどうしよう?
・厨房では普通、アクセサリーなんか不要だし、つけていたら「高校生なのにアクセサリーなんて生意気ね。しかも彼からのプレゼントだから仕事中も離したくないって?何考えてるんだか。ここは職場なのよ」なんて周りに悪く思われるかも。

だから私なら次のようにするかなあ。
1)バイトに行く日は大切なネックレスは家に置いておく。
2)もしどうしてもつけて行くなら、ネックレスの形にもよるけど、もしブラウスの中に入れてしまうことが出来るものなら、仕事中はそうすることにする。つまり首にかけたまま、先をブラウスの中に入れちゃうの。ブラウスの上ではなく、ブラウスと肌着の間、もしくは肌の上にネックレスをつけている状態ね。そうすれば目立たない、汚れない、邪魔にならなくなるからね。
「仕事中ははずしておく」場合は、はずしたりつけたりする時にはずみでうっかり落として失くしてしまったりする可能性もある。仕事の前後は急いでたりするからつけたつもりがちゃんと止まってなくてスルっと落ちてなくなったりとか。万一、そうなったら悔やんでも悔やみききれないでしょ?大切なネックレスだもん!
だから、もしそのネックレスが、ブラウスの中に入れておいてもゴロゴロ邪魔にならない、、肌に直接触れて多少汗がついても傷まないようなものなら、ずっとつけっぱなしにしたまま、外からは見えないようにブラウスの中に入れておくのよ。仕事中、肌に近くつけておけば「お守り」みたいな気持ちになって、彼が守ってくれてるから仕事頑張ろう!って気持ちになれるかもよ?(笑)
でもやっぱり確実なのは1)の方かもね。

お仕事頑張ってね。うまく行くといいね♪

No.2です。
職場は焼肉店の厨房で、つけていたいアクセサリーは彼にもらったネックレスなのね。
どういうサイズ、形のものかわからないけど、もし私が貴女なら次の点を心配します。
・厨房にはいろいろな匂いが漂ってると思います。大切なネックレスに生肉の匂いや焼肉の匂いがもしついてしまったらどうしよう?
・厨房では普通、アクセサリーなんか不要だし、つけていたら「高校生なのにアクセサリーなんて生意気ね。しかも彼からのプレゼントだから仕事中も離したくないって?何考えてるんだか。ここは職場...続きを読む

Qアルバイト初日 必要な物、挨拶

アルバイト初日 必要な物、挨拶
アルバイト初経験なので分かりません。

必要な物は?
スーパーで働くことになりました。
服装については聞きましたが、必要な物についてはなにも聞いていません。
手ぶらで行ってもいいのでしょうか?
鞄など持って行くのですか?

挨拶は?
自己紹介などするのでしょうか?
「名前、よろしくお願いします」と言うだけでいいでしょうか?
口下手な人間です。

経験談など教えてください。

Aベストアンサー

スーパーの何でしょうか? 棚卸し?レジ?生鮮?

とりあえず、筆記用具、メモ帳、印鑑ぐらいは持って行きましょう。

挨拶は「こんにちは、アルバイトとして働かせてもらうことになりました、○○です。色々ご迷惑をかけることもあるかと思いますが、よろしくお願いします」

Qアルバイト初日 必要な物、挨拶

アルバイト初日 必要な物、挨拶
アルバイト初経験なので分かりません。

必要な物は?
スーパーで働くことになりました。
服装については聞きましたが、必要な物についてはなにも聞いていません。
手ぶらで行ってもいいのでしょうか?
鞄など持って行くのですか?

挨拶は?
自己紹介などするのでしょうか?
「名前、よろしくお願いします」と言うだけでいいでしょうか?
口下手な人間です。

経験談など教えてください。

Aベストアンサー

雇用手続きに必要なもの、例えば銀行口座の番号とか、認印(実印でなくてもオーケー)とかは念のため準備しましょう。
あとはメモとペン。教えてもらったことを忘れないように、仕事中でもこまめにメモする姿勢は重要です。

カバンはあなたの自由ですけど、手ぶらだと荷物が出た時に大変じゃないですかね?上記の持ちモノもあることですし。

挨拶は当然するでしょう。自己紹介も。
長々しゃべる必要はありませんが、もうちょっと何か加えた方が良いですね。
「一所懸命がんばりますので」とか「いろいろと教えてください」とか「ご迷惑おかけするかもしれませんが」とかね。

あとは基本的なことですが、返事はしっかりすること。教えてもらったらお礼を言う事。おはようございます、お疲れ様です、お先に失礼しますなどの挨拶は必ずすること。
まあ、多分先輩見てれば分かると思いますけどね。
(駄目な先輩ばかりだったとしても、新人は返事と挨拶が基本です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報