知り合いから、
アルバイト料支払うから
家業の手伝いをして欲しいと
頼まれました。

時給の交渉もしないまま
支持された時間
16時から21時まで
手伝い
初日に
1万円を貰いました。

次の日は
早朝6時からの指示で
その後、指示された時間帯働き
合計22時間
手伝いました。

アルバイト料は
初日にいただいた1万円のみです。

勝手にアルバイト料を
期待して
時間給も交渉しなかった落ち度は
わかりますが
最低賃金未満で
何だか悔しいです。

知り合いでもあり
相手は大人の男性
文句も言えないし
こんな時は泣き寝入りするしか
ありませんか?

今後、アルバイトを
引き受ける時
何に注意すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ともかく交渉しましょう。

あなたは未成年者なのですから、出来ればお父さんに話して交渉に加わってもらうのが良いですね。
何もしなければ何も得られません。相手はそれを期待しているわけです。
お父様からまずは穏やかに、それでも何もしないのならガツーンと言ってもらってください。
それでも金を出さないようなら所轄の労働基準監督署に相談してください。

これで勉強したと思いますが、もし最初から「ボランティアだから無給だ」と言われたらやらなかったでしょ?
お金がもらえるからやったわけですね。これは恥ずかしいことじゃないですよ。
しかも一番重要なことだったわけですね。
何事もそうですが、重要なことは必ず事前に確認しましょう。
    • 0

アルバイトをしてからどれくらいの期間が過ぎてしまったのでしょう。

交渉の余地はないのでしょうか。
少ないと思うのなら知り合いなんだから、
交渉してみましょう。
    • 0