プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

問題ないです。


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急に教えてくださってありがとうございます!
心配で頭に血がのぼってましたので安心しました!
とりあえず様子をみていきます。ありがとうございました

お礼日時:2017/04/05 14:44

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。

 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
通常でも影響を起こさないこと、症状が辛いときだけでいいということを教えてくださってありがとうございます。とても安心しました!今後飲むときは気をつけて飲みます。

お礼日時:2017/04/05 15:04

市販薬は不特定多数を対象にしていますので副作用をなるべく抑える様にしています。


副作用を抑えると言う事は副作用の元と為る本来の効能も処方薬と比べて抑えていますので症状が和らいだ後に飲んでも
問題有りません。
止め時ですが、症状が感じられなくなった時点で止めても良いですし、1~2日飲んでも大丈夫です。
なるべく自然治癒力に任せた方が良いかとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
確かに医師の処方じゃないから押さえられてますよね。服用して一時間たって症状でてないので、安心しました!
薬に頼りすぎるのもいけないので体を暖めて自然に直すようにします!

お礼日時:2017/04/05 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!