アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の子猫なのですが、お迎え当初は全身が臭くて「何が原因だろう?」と考え、口臭を疑ったのですが(それで毛繕いをすると臭いが身体中につきますよね)、どうやらお尻だったようです。

いつもプーンと臭います。
そのお尻を舐めた口がずっと臭いみたいで…。
でも猫って自分でお尻を舐めますよね?それでも口が臭いままってあまり経験がないもので。
先住猫が子猫の時は気にする程臭わなかった気がするのですが…。

ご飯は子猫用のカリカリです。
少し軟便のようで、うんちをした後に拭かないとお尻が汚れてるのでやはり軟便のせいなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答ありがとうございます。
    今までヤフー知恵袋しか利用したことがないので、そちらの基準でいました。気分を害された方申し訳ありません。これからベストアンサーなどしていきますね。

    先日、あまりにも臭かったので洗いました。
    獣医にも相談しましたが、そこまで気にすることはないそうです。この間の検便でコクシは見つかりませんでしたが、あと2度は検査が必要とのことで…

      補足日時:2017/04/05 23:33

A 回答 (4件)

>お尻が汚れてるのでやはり軟便のせいなんでしょうか?



飼い主として心当たりがあるのであればそれが正解ではないでしょうか?

まだ子猫なのでケアが必要ですから拭いてあげるとか、
軟便にならないフードチョイスをするという方向がいいとわたしも思います。
また子猫はよく軟便になるので整腸剤(ビオフェルミン顆粒)常備しておくといいです。
量は耳かきちょっとくらいで治ります。
    • good
    • 1

コクシだったんでしょ?


体毛のオーシスト落とすのに、一度お風呂でシャンプーして綺麗にするのが先では?
お尻周りの毛は短くカットしてやりましょ。
コクシの保護子猫随分面倒見たけど、軟便や下痢続きでもそれほど悪臭放つ子の経験はないですね。
多少お尻に便が付いていても、アクアリブ(https://ant-kk.shop-pro.jp/?pid=108235616)で拭いてやれば問題なかったしね。
頭周辺の臭いで考えられるのは、耳内のマラセチアの可能性。湿ったカビ菌の一種だから結構臭いです。
耳から悪臭がするから口臭と間違える場合がある。
ブリーダーやショップの猫は可能性ありますよ。
耳の中チェックして、黒い垢のようなものが見られるなら、ミミクリン薬と細い綿棒とコットンで掃除です。耳の掃除と毎日の点耳薬投与で、一月ほどで治ります。

軟便解消には、経験上、ロイカナベビーキャット等の高栄養ウェットフードにプレーンヨーグルト(人間用で可)小さじ1~2匙程度を混ぜて朝夕食べさせると軟便解消しやすい。

僭越ながら、春風ねここさんお礼数ゼロって・・・各回答者さん各々にお礼くらいは書きなよ。
benniekloveloveさんやgoldgardenさんとか他の人も、わざわざ時間割いて経験上のことから懇切丁寧に善意で回答してくれているわけだからさ。
ネット上の気軽に使える質問サイトだけどさ、最低限の礼儀くらいはわきまえるべきじゃない?
    • good
    • 0

こんばんは



便の匂いでないなら
肛門腺が匂うこともありますよ
病院で見てもらう方がいいと思います
    • good
    • 0

お腹に虫がいれば、虫下しとか、餌も変えてみるとか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!