プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の子供が、鼻水が止まらず鼻づまりで苦しそうなので耳鼻科に連れてったところ、乳児蓄膿だねと言われました。
鼻水を頻繁に取ってあげて、お薬で治るから安心してね、と言われ暫く病院通うことにしたのですが…

夜寝る前などに吸い取ってはいるものの、病院の吸いとる機械とは違い赤ちゃんの鼻にあてて、私が吸い上げるタイプのものなのでなかなか取りきれません…。
寝ている時など、喉の方に鼻水が落ちてしまい咳をしています。
夜中に喉に詰まってしまう心配もあるし、何より苦しそうで可哀想です…。
寝ている最中は鼻水の粘りけが強いので全く取れません。
寝ている最中は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
何かスルスルっと取れる良い方法はありますか?

A 回答 (2件)

タンキリをきちんと内服させることと、水分摂らせてハナミズをネバくなりすぎないようにしたり、空調を加湿したり、取れないヤツは昼間に耳鼻科で取ってもらうとかかな。

ハナミズ吸い、私も酸欠になりながらやりました(笑)、
生後3ヶ月すぎたら赤ちゃんも口呼吸がうまくなるから、あと少しよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タンキリは処方されなかったので、次回耳鼻科行ったら聞いてみます!
本当酸欠みたいになるのに取れないので電動を買おうか迷ってるんですが高くてなかなか…
ありがとうございます。
頑張ります!

眠れている時にはとらなくてもいいと思いますよ。

苦しそうだったりしますが、眠れていれば大丈夫。
薬と、湿度や清潔などでよくなります。
    • 1
この回答へのお礼

寝ている時は大丈夫なんですね。
心配で頻繁に様子を見ては居るんですが、昨日よりか少しマシみたいで少し安心しました。
このまま病院通いつつ服薬で様子を見ます。