アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの寝坊した 何で「の」はここにつきましたか 「い」抜きでいいですか、違いは?
ただ寝坊しただけだった
ただ寝坊だけでした 意味は同じですか

A 回答 (7件)

#5です。



1.
『ただの寝坊した 何で「の」はここにつきましたか 「の」抜きでいいですか?』
というご質問ですね。
しかし、この質問文も、おそらくですが間違っていると思います。
『ただの寝坊した 何で「の」はここにつきましたか 「の」抜きにすべきですか?』
『ただの寝坊した 何で「の」はここにつきましたか 「の」抜きにするほうがいいですか?』
などとするのが正しい質問文になるはずです。
で、回答ですが、

a.「ただの」+「寝坊(動詞)した」という組合わせの日本語はありません。
b.「ただ」+「寝坊(動詞)した」という組合わせの日本語はあります。
c.「ただの」+「寝坊(名詞)でした」という組合わせの日本語もあります。

2.
ただ寝坊しただけだった
ただ寝坊だけでした 意味は同じですか

d.「ただ」+「寝坊(動詞)しただけだった」という組合わせの日本語はあります。
e.「ただ」+「寝坊(名詞)だけでした」という組合わせの日本語はありません。

3.
いずれにせよ、疑問点が曖昧な質問文の表現になっています。
まず【元になった文(一文全部)】を明記すること。
また、必要に応じて前後の文も載せればベター。
    • good
    • 0

>ただの寝坊したい


ただの寝坊をしたい、この日本語はあり得ます。
ただ、助詞の使い方を知らない(身についていない)質問者なら、ただの寝坊したい、も十分あり得るだけで、他人にはまともに伝わりません。
    • good
    • 0

頑張って さん、


他のご質問にも言えることですが、一文全体、または、前の文を一緒に書いて質問したほうがいいですよ。
そうしないと、ご質問の意図が掴みづらいので。

たとえば、今回の場合、「ただの寝坊した」という日本語はありませんから、
>何で「の」はここにつきましたか 「い」抜きでいいですか、

と質問されても意味不明。
「ただの寝坊したい」という日本語もありません。
しかし、「ただ寝坊したいだけだった」なら意味はわかる。
「ただの寝坊した」を含む一文全体が示されていれば、どこがおかしいか判断しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き間違えた、「の」抜きでって書くのを思いていた

お礼日時:2017/04/06 14:58

>「い」抜きでいいですか


日本語の文章は間違いではありませんが、意味が全く通じません。
言葉明瞭意味不明より、お粗末な表現です。
文法優先で、日本語の感性不足です。
>ただの寝坊
寝坊を軽く扱っている、場合によっては「寝坊」をただ・・・とは・・、以下根性論にも・・。
>ただ寝坊しただけ
原因は「寝坊」という単純なもの、寝坊しない対策を講じるだけで、改善の可能性も・・・。
    • good
    • 0

質問の『「い」抜き』とは、「ただ寝坊しただけだった 」は「ただ寝坊した(い)だけだった 」のことを言っていると考えたのですか。

通訳が要りそうです。

ただ<の>寝坊した だけ
ただ寝坊しただけだった
ただ寝坊した<い>だけだった
    • good
    • 0

例えば「A君はなぜ遅刻したの?」という質問の答えとしては、


「ただの寝坊です」
「ただ寝坊しただけです」とどちらの表現も使います。
しかし、「ただの寝坊した」「ただ寝坊だけでした」とは言いません。
名詞としての「寝坊」には、「ただの」を使い、
動詞としての「寝坊した」には、「ただ」を使うということではないですかね。
    • good
    • 0

ただの寝坊した ・・・日本語としておかしい。

「の」がどこについても

「ら」抜きはよく聞きますけど「い」抜きは聞いた事ないです。


>ただ寝坊しただけだった
>ただ寝坊だけでした

後者は日本語としておかしいと思うので,同じ意味ではないと思う。

なんというか後者は,寝坊という形があって,
それが1個だけあったといった感じなんですよね。

寝坊自体は行為と言うかミスと言うか,まんじゅう1個みたいに
現品がある訳でない。

寝坊「した」で動詞に持って行かないと日本語おかしいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!