電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就職活動をしている大学4年生です。
学生食堂を運営する企業に応募するための履歴書を作成していて、志望動機のアドバイスをしていただきたいと思っています。

条件は管理栄養士の仕事のどのようなことに興味があるのかを記載することです。

私は貴社でメニュー開発、食育に取り組みたいです。具体的には学生の皆様の日々の活力になれるような食事作り、食意識向上のための食育セミナーの企画・運営を行うことを志望しています。私は管理栄養士として専門知識を生かした食事作り、食育を行う仕事に興味があります。貴社では、利用される学生の皆様へのバランスの良い食事の提供はもちろん、栄養情報の掲示、食事イベントの開催など、身体づくりだけではなく、食意識の向上にも取り組まれており、ぜひ貴社で働きたいと思いました。入社後は、常に向上心を持ち、美味しくて栄養バランスの良い食事を追求していきます。そして、学生の皆様が食べに来ることが楽しみになる食堂を共に作っていきたいです。

このような感じで文章を考えたのですが、もっと良い表現や直した方が良いところなどがあればご指摘をお願い致します。

A 回答 (3件)

「やりたいこと」だけじゃなくて「なぜそう思うのか?」も書いたほうが良いかと思います。



No2さんがおっしゃっている内容と似てきますが
【アナタしか書けない志望動機】
が採用担当の心に響くと思います。

なぜ食育に興味を持ったのか。なぜセミナーの企画運営を志望するのか。

志望されている企業がどこかは存じ上げませんが、今の内容は、会社紹介のホームページを見れば誰でも書ける内容に見えます。

例えば、「利用される学生の皆様へのバランスの良い食事の提供はもちろん、栄養情報の掲示、食事イベントの開催など、身体づくりだけではなく、食意識の向上にも取り組まれており」の部分は単なる会社紹介になってしまっていると感じました。

これらのポイントが、企業売りポイントではなく、隠れた着眼点であれば書くべきだと思います。

しかし、この文章が、企業の主要業務であるのであれば、誰でも知っている事かと思います。
エントリーシート等で文字数制限がある場合は、自分じゃなければかけないことに文字数を使ったほうが良いかと思います。

事前に準備できる部分は準備して損することは無いので、今回のように皆さんのアドバイスを受けながら、じっくり準備するのは良いことだと思います。
以下に参考になりそうなページを貼っておきます

就職活動がんばってください!

http://志望動機.例文.jp/224_1.html
http://bit.ly/2o8TMzs
http://syukatsu.tokyo/entrysheet-3
http://kenjasyukatsu.com/archives/423
    • good
    • 0

「~がやりたい」ということしか書かれていないので、別に質問者さんでなくても構わないような文章になっています。


なぜ~がやりたいと思ったのか、ということが全く欠落しています。
    • good
    • 0

短い文章の中に「食育」「食意識」など同じ言葉が何回も出てくるので、これは他の言葉や表現に置き換えたほうが読みやすいでしょう。



それと言っていることが同じ内容の繰り返しになっています。
「私は~~食育に取り組みたい」「食意識向上のための~~を志望します」「私は~~食育を行う仕事に興味があります」「入社後は~~栄養バランスの良い食事を追求していきます」
などなど言いたいことは皆同じに見えてしまいます。

『私は管理栄養士として、若者たちの健康づくりに取り組みたいと考えています。
貴社は数々の学生食堂を運営されており、私も何度か利用したことがあります。そこでは学生たちに美味しくて栄養バランスのよい食事を提供するとともに、分かりやすい栄養情報の掲示やイベント活動を通じて学生の食意識向上に取り組まれており、大変感銘を受けました。
ぜひ貴社の一員となって、私も若者の食育のお手伝いをしたいと思い、貴社を志望いたしました』

あたりでどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!