アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っている金魚についてです。

今までは元気だった1匹が、今日急に大人しくなりました。水面付近であまり動かずボーッとしています。
前までは、水槽の下を泳いでいたり、岩の中に入ってたりしました。

この子の特徴は
餌はガツガツ食べに行く(でも今日は1粒しか食べませんでした)/ひれとエラをあまりうごかさない/口はパクパクせずもごもごしている/最近体が黒ずんできている/動きが静か/体はほかの金魚に比べて小さめ
って感じです。
たまーーに水面から離れたりはします。
ほかの2匹は体も割と大きめで元気に動き回っています。
どうすればいいでしょう?
なにが原因でしょうか?(′;ω;`)
体の黒ずみについては、色々なサイトを調べたのですが、人間でいうカサブタのようなもので、別に病気ではない。と書いてありました。

また、飼育環境は、3匹用?の水槽に、じゃりを敷き詰めて水草(ボロボロになってきました)と、金魚が入る様の穴の空いた岩を入れています。

金魚詳しい方お願いします(′;ω;`)
数週間前に1匹なくなったらばかりなのでもう死なせたくないんです、、

質問者からの補足コメント

  • 質問後すぐに亡くなってしまいました(′;ω;`)
    皆様回答ありがとうございました!
    初めての質問なので、何か不手際があったらすみません;;

      補足日時:2017/04/14 00:04

A 回答 (4件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランですが、映像、写真等を掲示してあれば診断はできます。

これ等がないと正確な診断はできませんし、誤診の要因になります。添付ができるならば添付し、補足、お礼等に記載してあれば回答はできます。
    • good
    • 0

泳水浴したらどうでしょうか?それと3ヒキ用水槽なら金魚が成長したから狭くてストレスになっているかもしれませんよ

    • good
    • 2

それはコイですね。

    • good
    • 1

他の2匹と合わないストレスかもしれません、なので他の2匹と話した方がいいです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!