プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3LDK80平米の戸建て。
家族四人で生活するのって狭くないですか?
想像できないので、実情教えてください。

A 回答 (7件)

子供をどう処分するかだけの問題です。


(2人はお父さんやお母さんじゃないですよね)
子供は一部屋に2段ベッドにして机を2つおけば、
あと一部屋は夫婦の寝室として、LDK以外
来客も対応可能な一部屋ができます。
戸建てってもちろん平屋ですよね。
建坪で、1階が車に占領される3階建てなんかだったら、
かなりきついとは思います。
でも、贅沢はいえません。
ひとつのステップと考えればいいし、
ステップアップっていっているうちに
子供はいなくなりますよ。
    • good
    • 0

普通だなと思うのですが...


広々しているとは言えなくても、もっと狭いところで
更に多い人数で暮らしている場合もありますしね。
特に土地や家が高いところ、賃料など高いところだと
理想は色々言えても、実際問題そんなものじゃないのかなとも感じます。
80平米くらいだと、推測ですがだいたい6畳間がメインでしょうか。

子供二人、大人二人と仮定したら、
①両親の部屋、子供それぞれの部屋
たとえば母子家庭、さらに祖母などと子供二人だとしたら、
②母親の部屋、祖母の部屋、子供は共同部屋(同性の場合)
あるいは母親と祖母が一緒で子供がそれぞれの部屋
子供がまだ小さければ、一つの部屋にしているパターンも多いかも。
    • good
    • 0

よほど間取りが悪くない限り、4人で住んでみて狭くはないです。

    • good
    • 0

マンション3LDKではちょっと大きめ位です、


だいたい72㎡~75㎡位が標準なので。
そこから想像してみて下さい。
    • good
    • 0

広い家ではないかもしれませんが、狭いって程でもないと思います。


3LDKなので独立した部屋が3部屋、リビングダイニング+キッチンですから、親夫婦が1部屋、子供にそれぞれ個室という感じですね。
子供が小さいうちは子供部屋1つに二人、一部屋はお父さんの部屋でもいいし、リビングに続く和室なら共用スペースでも良いし。
2階建て、トイレ2つとして、LDKで15畳程度あるのでしょうか。なら普段の家族で集まるスペースとしてはまあまああるし、狭いって感じではないと思いますが。
    • good
    • 0

80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。




「起きて半畳、寝て一畳」という言葉があるよ。
不動産表記としては1畳1.62㎡なので、家族4人なら4畳(6.48㎡)あればいいということに。

この本来の意味としては、人は必要以上の贅沢を望むものではないということ。
物理的な広さを求めすぎないようにとも受け取れるよね。
もちろん家族4人で4畳で暮らすのは厳しいけれど(笑)


また、中学生以上の人が生活するうえで必要なパーソナルスペースは6畳という説がある。
6畳×1.62㎡=9.72㎡
4人なら39㎡弱というところ。
これにフロトイレキッチンなどがプラスされる。
ざっくり合計して50㎡くらいかな?


本件では3LDK戸建ての80㎡ということだけど、
上記のように面積だけで判断するなら十分ともいえるよね。
実際には廊下や階段の面積もあるので、冒頭述べたように80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。

また、4人家族に対して居室が3室なので、全員個室とはならないよね。
2人は同室になるし、その部屋が12畳あるとも思えないから、全員が満足できるかどうかは微妙。
満足を求めすぎるのも、前述したように物理的なものはキリもないし良くはない。

結局のところは生活習慣、「慣れ」だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても狭さが気になって質問したんです。
わが家と同じ人数構成で100平米違ったので、弟がそんな狭いところで生きていけるのか、プライバシーは守れるのかとても心配したのです。
結論的に慣れるってことですね。
同じ東京で近く、節約思考だと思っても守ります。

お礼日時:2017/04/07 14:35

具体的に住み方・設計のことを聞きたいわけではないようですね。




先の方が書かれているように、起きて半畳寝て一畳の生き方もあれば、家の設計時に役立つ設定面積というものが時代時代であります。

うちは幼少期35平米程度で家族4人で暮らしてました。
特に不自由を感じず、プライバシーなどと叫ぶ時代でもありませんでしたし。
床面積など家族の形態でどうにでもなることです。


余談)
弟が気にしたのは知り合いの狭い家?
自分たちがこれから住む狭い家?
前者かと思いましたが、どちらなのか読み取る能力がなくて申し訳ないです。

他人の家なら、住めるかどうかより先に、自分の家より狭い所に住む人の事情を酌める人間に成れば良い。

これから住む家が今より狭くなるなら、自分達がそういう生活水準に成ってしまったことを実感すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟がこれからすむ家ですよ!
高いな➰って、ブーブー言いながら買うようです。

まあ、子どもが大きくなったら、姉的には自分の家が子どもいなくなるので、welcomeですね。

狭くても楽しい我が家が1番ですよ!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!