「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はいま中学二年生です
学校には行きたくないのでお母さんにゆうと行かんでいいよと行ってくれました。
それでも看護婦?看護師?の専門学校に行けるのでしょうか?高校として専門学校に行きたいのですか行けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

目標があるならそれに向かって、学校に通うべきです。


行きたくないから行かない癖がつくと、どこに行ってもダメです。
病気、怪我。いじめはべつです。
大人になっても楽で楽しい世界は待っていません。
今いる場所でいかに楽しめるか探しているのです。
中2になったばかりで、まだ楽しめません。貴方だけじゃない。
皆戸惑いながら、今日が無事に終わってくれることを望んでいます。
    • good
    • 0

行きたくない理由がいじめとかで、それまでは登校も真面目で勉強も自分でできるなら


それでもいいかもしれませんが。
質問文を読むとそんなにお勉強も得意じゃないのかなとも思います。

自習だけで、高校進学できるかなというのと
高校も、出席日数が厳しいところだと落とされます。

高校からきちんと通えるなら、看護の専門学校も行けるとは思いますが。

基本定時制や通信より全日制普通科のほうが、看護などの推薦入試の枠や指導も受けやすいです。

また、中学校に行かず家で勉強だけして、高校入試や高校でついていけるだけの学力を維持できるか

看護学校にはいってから、中で勉強しないといけないし、国家試験に合格しないと看護師にはなれません。

看護学校は授業も実習も、出欠は厳しいです

保健室登校でも、適応指導教室でも行けそうな道があるなら通学するほうが良い
少なくとも今の中学校じゃなくても通えるならね。

地域にもよりますが、うちのほうだと内申が重視されるので
不登校や欠席者は全日高校はまず入れません。

中学、高校と出席や登校をしないスタイルですごして
看護学校のカリキュラムになったら急に行けるかどうか…。
    • good
    • 0

看護婦さん、看護師さんにはなれません。

専門学校には行けるかもしれないけどね。
とても大切な仕事でタフな仕事です。
気分で学校を休む人に勤まりません。
イジメとか何か問題があるなら別。その場合も、泣き寝入りして、何もアクションを取れないようなら、看護婦さん看護師さんになっても、いざという時に何も出来ずに傍観者にしかなれません。
    • good
    • 0

まず、学校に行かなくても勉強は絶対に必要です



最近はYouTubeなどで『中学数学』などで検索すると、項目ごとの授業形式の動画が見れますし、月々1000円程で専門講師の授業動画が見れるスタディアプリなどもありますから勉強はしっかりしてくださいね

次に、進学の際に 学校によっては出席日数を重視される場合があります。
希望の学校が出席日数を重視する学校なら 欠席が多いと入学を許可されません。

地域によっては保健室登校を出席日数にカウントしてくれたり 不登校支援施設への出席を出席日数にカウントしてくれる場合もあります。

その辺は 保護者や先生に確認しましょう。
    • good
    • 0

今行けないのに、果たして高校から行かれるか、という問題はある。

環境が変われば行ける~行けそうであれば、中学も少し離れた学校に転校してでも行くべき。不登校であると内申はゼロですから、試験を相当頑張らないと受かるものも受からない。

中二であれば全く遅くない。行ける学校を探してでも行きましょう。本当に高校、専門学校に行きたいのであれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!