アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【黄色の破線】

画像の様な黄色の破線がある道路をたまに見かけるのですが、どういった意味なのでしょうか?
調べましたが、わかりません。

「【黄色の破線】 画像の様な黄色の破線があ」の質問画像

A 回答 (2件)

えぇ?そんな線ありましたっけ?


白の破線なら分かりますけど、黄色の破線?

私は見たことありませんし
調べても出てきませんよ?なにかの勘違いでは?

https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/high …
ちなみにその画像も加工されたものだと思いますけど、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いではなく、黄色の破線が実際にあります。
場所は覚えていませんが、夫と車で出掛けた時にたまに見かけたりします。
場所が判ればストリートビューでスクリーンショット画像を貼り付けるのですが、覚えていない為 ウェブの画像になりました。
回答有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2017/04/07 12:04

破線は、通常幅員が6m以内の時に使われます。

画像は、それに当てはまりますね。
6m以内で、センターラインが、繋がって入ると、目の錯覚で狭く感じて、事故を招くので、ラインを破線にするのです。
そこで、黄色いラインは、追い越し禁止ですから、通常の追い越し禁止と理解してもいいのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!!!!
そういう意味だったのですね。

道路標示の一覧にも黄色の破線だけは載っておらず、ネットでも調べましたが、ずっと分からないままでした。
お陰樣で、もの凄くスッキリしました。
放浪者樣 大変感謝いたします。
有難うございました!!!!!

お礼日時:2017/04/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!