アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森鷗外の「於母影」所収のゲーテ詩が本邦初訳に
近いのでしょうか
日本人の人口にも膾炙したようですね

「ヴィルヘルム・マイスターの修行時代」を読む
内、神秘的な妖精 Mignon が登場して来ました

訳者ごとに異なるのは当然ですが
最もポピュラーなオーソドックスな文語訳を
教えてください
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ヴィルヘルムマイスターが とある街で出会う
    軽業師一座の娘ミニョン
    わが子として引き取る

    ミニョンがうたい出す唄
    歌われているのはイタリア
    ミニョンがイタリアで覚えたと言う
    その唄。

      補足日時:2017/04/10 17:51
  • HAPPY

    〜〜6行3連から成る18行詩〜〜

    あの○ [国→館→雲の道] をご存知ですか
    ーー
    ーー
    ーー
    ーーーー かなたへ かしこへ
    [いとしい人よ→守り手よ→父よ] 共に行かまし。

    ☆ ガリ勉、森鷗外は隅々まで味読翻訳するだけの
    時間をこの肝腎なスポットに割いておりますでしょ
    うか、忙殺されて行き過ぎてしまってはいませんか?

      補足日時:2017/04/10 18:08

A 回答 (2件)

鴎外の訳の全部が見つかりました。



  ミニヨンの歌

    其一
レモンの木は花さきくらき林の中に
こがね色したる柑子は枝もたわゝにみのり
青く晴れし空よりしづやかに風吹き
ミルテの木はしづかにラウレルの木は高く
くもにそびえて立てる国をしるやかなたへ
君と共にゆかまし

    其二
高きはしらの上にやすくすわれる屋根は
そらたかくそはたちひろき間もせまき間も
皆ひかりかゝやきて人かたしたる石は
ゑみつゝおのれを見てあないとほしき子よと
なくさむるなつかしき家をしるやかなたへ
君と共にゆかまし

    其三
立ちわたる霧のうちに驢馬は道をたづねて
いなゝきつゝさまよひひろきほらの中には
いと年経たる龍の所えがほにすまひ
岩より岩をつたひしら波のゆきかへる
かのなつかしき山の道をしるやかなたへ
君と共にゆかまし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

氏素性の由緒正しき鷗外
von Goethe にはしっかり時間を
割いていましたね
今私の前ではミニョンが跳ねています
「修行時代」読書の珠玉の時間です

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 00:53

君知るや南の国


レモンの木は花咲き くらき林の中に
こがね色したる柑子は枝もたわわに実り
青き晴れたる空より しづやかに風吹き
ミルテの木はしづかに ラウレルの木は高く
雲にそびえて立てる国や 彼方へ
君とともに ゆかまし
            (森鴎外の訳)
              *
君や知る、レモン花咲く国
暗き葉かげに黄金(こがね)のオレンジの輝き
なごやかなる風、青空より吹き
テンニン花は静かに、月桂樹は高くそびゆ
君や知る、かしこ。
かなたへ、かなたへ
君と共に行かまし、あわれ、わがいとしき人よ。
君や知る、かの家。柱ならびに屋根高く、
広間は輝き、居間はほの明かるく、
大理石像はわが面を見つむ、
かなしき子よ、いかなるつらきことのあるや、と。
君や知る、かしこ。
  かなたへ、かなたへ
君と共に行かまし、あわれ、わが頼りの君よ。
君や知る、かの山と雲のかけ橋を。
ラバは霧の中に道を求め、
洞穴に住むや古籠の群。
岩は崩れ、滝水に洗わる。
君や知る、かしこ。
  かなたへ!かなたへ
わが道は行く。あはれ、父上よ、共に行かまし!
               (高橋健二の訳)
                       *
君よ知るや南の国
レモンの花咲き オレンジのみのる国
空は青く 風はさわやか
桂(かつら)はそびえ ミルテかおる
君よ知るや かの国
はるかに はるかに
恋人よ 君といこうよ
君よ知るや 南の国
そこにある わがすみか
広間あかるく 花の香みちる
「おまえは しあわせ?」
やさしく といかける ふるい胸像
はるかに はるかに
恋人よ 君といこうよ
       (三木澄子の訳)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鷗外を意識します
第一スタンザだけなのが気になります
生き急いだ彼はこの詩の本当の味わい
を知らなかった
周回遅れランナーの私は ミニョンを
本当に味わえているのだと思いたい

「於母影」を図書館に後付けねば
なりませんね。

お礼日時:2017/04/13 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す