プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校生なんですがプログラミング言語を将来のために学びたいと思っています。まだ初心者なので調べた結果RubyかPythonのどちらかにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
なるべく多くの意見を参考にしたいです。

A 回答 (2件)

将来国家資格とかいろいろ視野に入れるとしたら、CとかVBとかの方が最初は良いかと思うが。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その辺は視野に入れてませんでした。最初に簡単なものをやり徐々に難しくしていく方がいいと思っていたので…プログラミングは違うのでしょうか。

入門書とか入門サイトとか少し読んでみて、直感的に「なんとかなりそう」と思った方。

悩んでないで、直感を信じてとにかく始めることです。

プログラムは大きく
・やろうとしていることをどうやって実現するか?
・それをプログラミング言語でどうやって記述するか?
の2つの要素があります。

前者の「やり方」は、言語によろ違いが少ないので、一度身に付くと、言語が変わっても応用が効きます。
後者の「書き方」は(多少似たところはあるものの)言語毎に違うので、「やり方」程は応用が効きません。

「最初の言語」はどうしても「やり方」「書き方」の両方を学習しなければなりません。
ですが、次からは「書き方」中心の学習になるので、「最初の言語」ほどは苦労しないはずです。

なので、とにかく早く始めて、「やり方」を身に付けていきましょう。
直感がはずれて、「この言語は無理」と感じたとしても、「次の言語」へは1から始めるよりははるかに楽になっているはずです。
    • 3
この回答へのお礼

すごい分かりやすいアドバイスでなるほどと思いながら読みました。直感で選びまずはやってみてプログラミングのコツを掴んでいきたいと思います。
回答ありがとうございました