「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中学生です
問題児は同じ担任になることはあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「問題児だから、次も同じ先生にしよう。

大丈夫だよね?」、と職員が話し合って決めますよ。
実際、私のクラスのKくんはそうでした(問題児)。
「問題児」というのは、遅刻をよくしてきたり、忘れ物が極端に多い、などに該当する人のことですよね?
    • good
    • 1

充分に有り得ます。

    • good
    • 0

この先生は、この児童・生徒のことがよく分かっている・・・となったら、同じ担任ということもあるでしょうね。

    • good
    • 1

指導力がある教師が担任になるのでありえます。


ただ大半の中学は先生も持ち上がりですから、問題児でなくても3年間同じ担任という事も稀にあります。
    • good
    • 3

あると思う。


中学の時怖い先生のとこに不良っぽいのまとめられてたし。
    • good
    • 2

あります。


小学生の頃知的障害の子供と円形脱毛症の子が同じ担任でした。
中学は女子校に行ったでよくわかりませんが、あると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q学級崩壊、問題児の子供

中学2年の子供です。いわゆる問題児。授業中、寝る、しゃべる、動き回る。提出物くしゃくしゃは当たり前、提出したかと思ったら、先生をバカにしてるとしか思えない内容のまま提出。
先生にはため口、暴言、悪態・・・。
もちろんその都度、家庭でも注意指導しています。内申はもちろん悪態ついた教科は1。
内申の重要性と高校進学について話し合い、真面目に受ける瞬間があってもすぐ元通り。
自分は悪くないし、人に迷惑かけてないもん。と悪態つきまくりの授業態度・・・。
困るのは周りだと伝えても、通らず・・・。
どうしたらよいかと調べても、親の躾!とあり落ち込む毎日。
家では暴言を吐くこともなく、学校のことをよく話し、近所にあいさつもできる子です。
過保護過干渉は否めません。これからどう躾ていけばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

発達障害の多動があるかもしれないと思いました。

多動のコは、自分の意志とは関係なく
動いてしまったり、ちょっとしたことで暴言や暴力を行ってしまう場合があります。

私は高校で何人かそういうコを見てきましたが、
根から悪い子はいません。
基本的に素直ですし、優しいコも多いです。

本当に、言い方は悪いかもしれませんが、
小さなコに接するように、わかりやすく穏やかに接すれば
まず、悪態を付くことはありません。


ただ、周りに迷惑をかけてしまったり、怖がらせてしまったりすることもあるため、
先生もきちんと把握していないと、ただ中学生として接するだけで、
配慮も無く頭ごなしに怒ったり注意したりすると
関係が悪くなってしまうのも否めません。
(先生も完璧ではないので…)

先生と親御さんとで、その子の特性をしっかりと把握し対応しないと
お友達からも懸念されてしまうこともあり得えます。


なお、多動などの症状は、成長とともに緩和されることが多いそうです。
年齢的なこともあるそうです。


中には、偏見を持って、うちの子はそんなものない!という感じで
受け入れようとせず、放っとかれる親御さんもおられますが、
正直、それほど子供が辛いことはないと思います。

そのまま何も考えず高校に進学させる方もいるのですが、
本人にとっては、思うようにできないことや
授業についていけなかったりして辛く苦しんでることも多いです。

一人一人が違い、対応もそれによって変わってくるので、
お子様のことを考えると、
できるだけ早く、確認してもらうことをおすすめいたします。


ちゃんと対応すれば、解消改善の道が見つかる可能性は高いです。
温かく見守ってあげてほしいなと思います。


質問者様も、あまり自分を責められたり落ち込まれませんように…^^
少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

発達障害の多動があるかもしれないと思いました。

多動のコは、自分の意志とは関係なく
動いてしまったり、ちょっとしたことで暴言や暴力を行ってしまう場合があります。

私は高校で何人かそういうコを見てきましたが、
根から悪い子はいません。
基本的に素直ですし、優しいコも多いです。

本当に、言い方は悪いかもしれませんが、
小さなコに接するように、わかりやすく穏やかに接すれば
まず、悪態を付くことはありません。


ただ、周りに迷惑をかけてしまったり、怖がらせてしまったりする...続きを読む

Qベストアンサー

どうすればベストアンサーを得られますか?

Aベストアンサー

ベストアンサーにこだわらない方が良いと思います。
AA,AAAランクの人でも変な人はいます。
質問者がどういう回答をベストアンサーに選んでいるか調べて見ましたが、
質問者の多くは回答がわかっていて質問してます。
自分に都合の良い回答を望んでいます。 それでは良い結果は得られませんね。
私は過去の質問、回答履歴をみて、本当に困っている人に回答するようにしてます。
でもほとんどの人が非公開です。
悩む人は悩みの元を正さなければ悩みは繰り返すことがわかっていません。
でもそういう余裕が無いから悩むので仕方ないかもしれません。
いい加減で間違った回答に紛らわされている質問者が可哀想です。
ベストアンサー狙いの回答者も見受けられます。
正直、うんざり感もあります。そろそろ撤退を考えています。

Q「何」が抜ける質問はなぜ横行するのですか?

「何」が抜けている質問が多く答える気がしなくなります。
当人だけが「何」をわかっているのでしょうか。

この質問を読んでくださった皆様も心当たりがありませんか?

Aベストアンサー

削除された質問は質問ではないと判断をされた
のではないですか。
私は、その質問には回答をしていませんが、数件の回答が付いていたと思います。

LINEと投稿サイトを一緒にされては困りますけど。

Qなぜこのアプリの人達は自分が気に入らない質問をすると削除しようとするんですか?

なぜこのアプリの人達は自分が気に入らない質問をすると削除しようとするんですか?

Aベストアンサー

削除は質問への拒絶です。
通報されないような、対人コミュニケーション能力を有しないと、
質問に正しい回答がつきませんので、アプリ自体がまともな利用ができないのですが。

Q回答つかないです

回答はなかなかつかないものですか?

Aベストアンサー

質問の内容に対して回答したいと思う人がいなければ、回答はなかなかつかないでしょう。

Q教えてgooの年齢層が低くなりませんでしたか? Yahoo!知恵袋は前から年齢層が低く、適当な質問、

教えてgooの年齢層が低くなりませんでしたか?


Yahoo!知恵袋は前から年齢層が低く、適当な質問、適当な回答が多かったように感じます。(ほとんど中学生)


しかし最近では教えてgooも知恵袋と同じくらい質が落ちたように感じます。


どう思いますか?

Aベストアンサー

同感です。
ここ最近も、「顔評価願います」とかで、中学生くらいか?と思うような写真を頻繁に投稿しているのを見ます。他人の評価に意味があるとも思えません。他にも「便の色」だの何度も繰り返し同じような内容で投稿する事自体が不思議であり、質の低下の一例とも思えます。
「つり行為」か「病気?」かもしれません。
運営は、「マルチポスト」にも、もっと厳しい対応をして頂きたいところです。
余談ですが、以前から、良くない質問・回答双方ともに、イエローカード、レッドカードを適用し、厳しい対応をするよう、gooサイドに申し立てた事があります。
警告と一発強制退会、という事です。加えて捨てIDの防止、頻繁にユーザーネームを変えての再登録をできないようにしてほしい、とも。
ただ、未だに「ぬるい」ままです(苦笑)。

Q悪質な回答者への対策について

私が質問を投稿すると、過去質問を晒した上で誹謗中傷をしてくる悪質な回答が付きます。
質問を非公開にしているのにも関わらず、過去質問を晒してくるので困まっています。

ブロックしても、一定期間後に再び私の質問にあらわれてきます。もはや不気味です。
ちなみにその回答者はこちらを罵倒する漫画キャラのセリフ付き画像を貼ってくるという特徴があります。

どのように対処すればいいんでしょうか?
同じような経験がある方は是非教えてください。

Aベストアンサー

質問者の場合は削除数1件なので変な質問はされていないと思います。
この教えて!gooには匿名であることを利用してストレス解消している
人が沢山徘徊してます。
素顔では言えないから匿名で憂さ晴らしをしているのです。
取り合わないことです。

Qときどき見かけるのですが、教えてgooの質問で、まだ1日もたっていないのに解決済みになっている質問が

ときどき見かけるのですが、教えてgooの質問で、まだ1日もたっていないのに解決済みになっている質問があります。ベストアンサーも決まっていないのに、なぜ回答が締め切られているんですか?

Aベストアンサー

アプリではベストアンサーを選んだ時点で締切ですが、アプリからではなくブラウザからアクセスすれば、ベストアンサーを選ばず締め切れます。
質問者がベストアンサーを選ばず締め切っただけ、でしょう。

回答がなく締切、という質問がたまにありますが、この場合は質問者がベストアンサーを選んで締め切っても選ばず締め切っても、回答が運営から削除された質問です。

Q良い投稿をすると削除されるのは、何故ですか?

教えて、先生と言うサイトに、良い投稿をすると削除されてしまいます。それは言論統制でしょうか?

Aベストアンサー

試しに、「教えて、先生」というサイト
(私は利用した事の無いサイトですが)の
「運営側が言論統制をしている」旨を
質問文の一番最初か最後に書き添えた上で、
本質問の主旨となる質問文を書いて、
質問されてはどうでしょうか。

質問内容自体は、
そう簡単には、削除されないと思います。

何の確証も有りませんが、
過去に似たような質問が有り、
今でも削除されていない事を覚えています。

ただ、お礼や補足は、削除や編集される
可能性が有ると思います。
そこは、そうならないように上手く書き込んで下さい。

正論(本音)を嫌う事は、嘘を好む事にも繋がると
私は、そう思うのですがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング