アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月電力会社から来る電気使用量のお知らせを見ると、契約容量 30Aと
書いています。いままでは何のことかわからなかったのですが、最近やっと
意味がわかるようになりました。
1.電流30A×電圧100V=電力3000Wまでの電化製品の組み合わせ等で
利用できる。それを超えてしまうと、ブレーカーが落ちる。
2.契約容量に応じて基本料金が上がる。10Aと30Aでは3倍の基本料金の差が
ある。
ところで、おそらく最初の契約のときに、どれくらいの電力を使う電化製品を
使う可能性があるかで契約容量を決めると思うのですが、これ以上使いたい場合、
またはあまり使わないので15Aにしたい場合などは、電力会社に電話すればいい
のでしょうか。
その場合、ブレーカー(電力制限器)自体の交換を電力会社がしてくれるので
しょうか。それとも、電力会社から委託を受けた民間業者が来るのでしょうか。
また、その交換費用はどのくらいかかるものでしょうか。

A 回答 (2件)

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはならないことがあります。

>これ以上使いたい場合…

その 30A 契約が 100V で 2本線のみなら、40A以上にはなりません。
40A以上使いたい場合は、引込線取付点~メーター間およびメーター~ブレーカー間の幹線を 3本に取り替えないといけません。
この費用はお客様持ちで、電力会社ではなく電気工事店に支払います。

現在が 3本線の 30Aなら、原則として、そのままブレーカーを交換するだけで 40A以上に契約変更できます。
(原則なので、状況によってはできないこともある)

>あまり使わないので15Aにしたい場合などは、電力会社に…

どうぞ。

>電力制限器)自体の交換を電力会社がしてくれるのでしょうか。それとも、電力会社から委託を受けた民間業者…

それこそ電力会社によって対応が異なります。

>その交換費用はどのくらいかかるものでしょうか…

電流制限器の交換だけで済むなら、原則として無料。
無料というか、厳密には月々の基本料金のうちということ。
(原則には例外もある)
    • 0

30Aを15Aに変えたことは有りませんので、正確には解りませんが?

私の別荘が、昨年まで15Aでした、それを30Aに変えた時には、業者に頼んで配線の太さまで変更に成りましたので、30,000円かかりましたが、40A以下のブレーカーのみの変更であれば、電力会社に頼んで無料で出来ると聞きました。

しかし、15Aでは、エアコンは1台も使えませんよ???
炊飯器や電子レンジが限界です。
私は一人暮らしでしが、自宅は60Aで、別荘は30Aです。
両方、行ったり来たりして、使ってますが、2棟併せても、月に7千円から1万円程度です。
自宅では、IHとエアコン3台(通常は1台)を使っていますので、60Aにしたのです。
別荘では、エアコン1台を使うために30Aにしました。
    • 0