鼻づまりの治療にはレーザー治療よりもラジオ波治療の方が効果が高いと思いますが、私の住んでいる岐阜市内には、ラジオ波治療をしている耳鼻科は無いみたいです。レーザー治療をしている耳鼻科は多くあるのですが、なぜ、治療効果の高いラジオ波治療をしている耳鼻科が少ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと違うかもしれませんが、やってるところがなかったのなら、


Bスポット治療ってのを聞いて見られたらいかがでしょうか?
やってるとこと、やってないとこがありますが、
いろいろな症状が改善しているようです。
しかも、安価!ただし、10回ほど通院が必要なのと、
やってるとこは検索しないと、どこでもやっていない
(花粉症にはかなり有効なのに儲からないから)
ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻づまりを治したいのですが、Bスポット治療は有効でしょうか?
インターネットでも調べています。

お礼日時:2017/04/11 18:05

なぜなのかといえば、国内普及率での技術者数の問題だと思います。


ラジオ波治療は本来がん治療技術の転用で、比較的新しい術式。
炭酸ガスレーザー治療は各外科手術、美容整形などでもこなれた信用ある術式。機材の選択も多い。

治療効果が高くても、機材が高額で患者が少なかったら、術式習得にも金と時間が掛かるし、減価償却できません。
耳鼻咽頭科医は開業個人医が多く、外科手術領域は少ないので、なかなか新術式の導入に時間と金が割けないのです。
美容整形系の医療機関のほうが自由診療枠が大きいので、レーザー術式の汎用機器導入に積極的で、レーザー技術医も多く、メーカーともつながりが強いので導入率が高くなります。
そういう美容整形系のクリニックが、睡眠外来やアレルギー外来などの新科で日帰り手術専門のクリニックを設立していることが多いのです。

なんかラジオ波治療がアメリカで開発されたのは、アメリカ人が痛みに弱くレーザー治療が嫌いで、いつまでもレーザー機器が普及しないから生まれた代替術式だって聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療効果が高くても、金と時間の関係で、新術式の導入がされていないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー「IGE値」 耳鼻科で鼻づまりが続いてるので アレルギー検査を勧められ採血し IGE 値が

アレルギー「IGE値」



耳鼻科で鼻づまりが続いてるので
アレルギー検査を勧められ採血し
IGE 値が540ありました。
主にハウスダスト、稲などの数値が高いです。
ザイザルを処方されました。
IGE 値、先生は高いですね(;o;)と言われてました。同じようなかた、アレルギー症状いかがですか?
部屋の物を少なくしたり布団のシーツも洗う回数増やしたりしてます。

Aベストアンサー

検査結果が、基準値より高いからといって、惑わされないでくださいね。大人アトピー性皮膚炎患者では、IgE値が1万を超える数値が出る場合もあります。これが、必要以上にIgE検査がおこなわれる理由です。

だからといって、「IgE値を知ること」が大きく治療に役立つとは限りません。
なぜなら、「IgE値が1万」というのは基準値と比べてしまうと、とてつもない数値ですが、必ずしも「IgE値 = 症状の強さ」ではないからです

約80%のアトピー患者で高い数値が出るものの、
反対に約20%の人では高い数値が出ないことが知られています。

「IgE値が低くても重症」の人もいるし、反対に
「IgE値が高くても何も症状がない」人もいます。

問題はザイザルを処方されたことです!
ジェネリック薬がまだない薬です!
一錠96,4円!です!
そちらの病院はブラックですね。薬剤処方で儲けていますね。

アレロック錠はジェネリック薬もありまして一錠21,7円。
ザイザルと同じ効果と強さがあります。

採血でハウスダスト、稲の反応を持つ方は大勢おられます。
1月頃から薬を飲んで備えておけば良かったんです。

いずれにしてもセカンドオピニオンをお勧めします。
食べ物、動物に対するアレルギーもありますが
アレロックは総合的に効果がありますので

先生に尋ねてみてください。

お大事に。

検査結果が、基準値より高いからといって、惑わされないでくださいね。大人アトピー性皮膚炎患者では、IgE値が1万を超える数値が出る場合もあります。これが、必要以上にIgE検査がおこなわれる理由です。

だからといって、「IgE値を知ること」が大きく治療に役立つとは限りません。
なぜなら、「IgE値が1万」というのは基準値と比べてしまうと、とてつもない数値ですが、必ずしも「IgE値 = 症状の強さ」ではないからです

約80%のアトピー患者で高い数値が出るものの、
反対に約20%の人では高い数値が出な...続きを読む

Q鼻づまりでレーザー治療

鼻づまりで苦しんでいたので、4日前にレーザー治療を受けました。

右の鼻はだいたい通るようになったのですが、左は完全に詰まっています。
あまりにつらいので、医者から禁止されていた点鼻薬に手を出しました。

治療後、2,3日は鼻が詰まるということだったのですが、もう4日目で直る兆しがないということが不安です。

治療を受けられた方で、治療後の経過について情報提供いただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・・
4日前に、受けたと言う事ですね?

>右の鼻はだいたい通るようになったのですが、左は完全に詰まっています。<
と言う事は、おそらく別の「要因」があるのではありませんか?
次回行く時は、その事を言ってみてはいかがですか?

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

Q耳鼻科初診料

明日耳鼻科に行きます

しかし、検査などをして初診料が高いか心配です

どれくらいかかるのでしょうか?

後、気になることは全部言ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

元・耳鼻科のナースです。
どんな症状で受診するのか教えていただけますか?
耳が聞こえづらいなら聞こえや鼓膜の検査を、アレルギーならアレルギーテストか採血して血液検査を、喉や鼻が痛いのなら特に検査は無かったりアレルギーの検査をしたり、いろいろです。
もちろん、それによって金額が変わってきますので、今のご質問の内容ではどうにも・・・。

また、気になってることは全部言ってくださいね。
眠れないとか目が回るとか胃が痛いとか、眼科とか内科じゃないかな?っていうことでも、言う方がいいです。
薬や処置に関係することもありますよ。

Q岡山県の耳鼻科で・・・

岡山県(できれば岡山市内)で評判の良い耳鼻科を教えて下さい。
どうも納得のいく治療をしてくれる耳鼻科に出会えないもので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

岡山市の川崎病院かな。(山本医師)
(どういった症状かわかりませんが)
川崎病院と言っても、川崎医科大学(倉敷市の)ではありません。
http://www.kawasaki-hp.jp/shokai.html

参考URL:http://www.kawasaki-hp.jp/shokai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報