プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか計算をお願いします。
食パン一斤6枚切75円 1食で2枚食べます。
お米は10キロ3000円で3合炊くと4食分あります。

一回分はどちらが安いですか

質問者からの補足コメント

  • 当方女性、やせ気味体型です

    ご飯だと一回で2食分食べてたんですね^^;
    これにおかずもたっぷりなので食べ過ぎですね(笑)

      補足日時:2017/04/08 20:43
  • 食パンは年中食パンは年中75円のお店があり、そこで購入しています。
    お米は安いのを購入してあわなかった過去があり、あまり安いのは買わなくなりました。

      補足日時:2017/04/11 02:56

A 回答 (7件)

No5 です。

 蛇足ついでに、もう一つ。
「食パン一斤6枚切75円」この設定、少し安過ぎでは?
私が行くスーパーではパン一斤は150円前後ですし、
特売日でも100円以下と云う事は無いのですが。
街のパン屋では300円位しますが。

精米の値段は10kgで3000円程度が普通ですが、
ブレンド米などでは2500円程度の物も売られています。

同程度の品質で、摂取カロリーを同じ位として比べると、
米飯の方が安くなる筈ですが。
    • good
    • 0

パンはそのまま食べられるけどお米は電気等のエネルギーを消費する。


しかし、パンは安いがお腹にたまらない。
お米は手間とお金をかけたらお腹に溜まりとても美味しいので、値段ではパンが安いですがお金を抜きなら"お米の勝ち" ( ̄□||||!!
    • good
    • 0

お米は、1号=180mlで、約150g です。


従って、3号は約450g (0.45kg)になります。
10㎏で3000円ですから、0.45kgでは 135円 になります。
此れが4食分ですから、1食分は33.75円です。
パンは6枚で75円を2枚食べるのですから、1食分は25円です。

蛇足。
米3号を炊いて4食分では、外食の1人前の約2倍ありますよ。
1合(150g)の米を炊飯すると約330~350gになります。
一般的な食堂の並が150g、丼飯が約250gです。
    • good
    • 1

パンが安いという結論は日本の伝統的な食文化を尊重するという立場から不適切ですし


米価に関する自民党の政策に不信を抱かせるものです。
よって、「問題の前提が間違っている」
というのが正しい答えになります。
    • good
    • 1

>食パン一斤6枚切75円 1食で2枚食べます


 ・6枚切で2枚が1食分なので、75円÷3で・・25円
>お米は10キロ3000円で3合炊くと4食分あります
 ・米10kgは約66合になるので、3合当たりは、3000円÷22で136.36円
  3合が4食分なので、126.36円÷4で・・・34円
>一回分はどちらが安いですか
 ・パン:25円 > 米:34円 で「パン」の方
    • good
    • 0

> 食パン一斤6枚切75円 1食で2枚食べます。



1日3食だとすると2×3=6ですから1日1斤(6枚)で75円。
1食分は75÷3=25で25円
4食分は25×4=100で100円


> お米は10キロ3000円で3合炊くと4食分あります。

合は重さではなく容量の単位。
米の場合は1升は約1.6Kg。1升は10合だたら1合は160g。したがって3合は160×3=480g。
10Kgで3,000円の場合、480gは幾らか。。。
1Kgは1,000gだから比例式で表すと、、、
10,000:3,000=480:X
比例式の外項の積と内項の積は等しいことからXを求めると、、、
X=3,000×480÷10,000=144

ということで3合(4食)は144円

なので「パンの方が安い」となります。
    • good
    • 0

75x2=150



3000÷4=750
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!