プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動悸や不安感、不眠に効く漢方は
内科で処方してもらえますか??

精神科には行けないので
内科でもらいたいです。
知っている方いたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

それなら先生に話をしたら内科でも出せる薬があれば出してくれますよ。


私自律神経失調症で出してもらったことがありますよ。
御大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
処方されたことがあるのですね
私も症状的に、
自律神経失調症ではないかな?
と思っているのですが…
その辺の確認も含め、
1度内科に行ってみようと思います!

お礼日時:2017/04/08 20:59

私は、心療内科をお勧めします。

精神科と違うので行きやすいと思います。お大事に!
    • good
    • 0

coconut77 さん こんにちは。



::動悸や不安感、不眠に効く漢方は
::内科で処方してもらえますか??

漢方を処方している医師と、されていない医師、いろんな人が居ます。

まずは、病院へ電話をして、確認されるのが良いと思います。


内科ではなく、心療内科ですか?

心療内科、と看板を掲げて診療を行っていても、実は、精神科の場合も
あります。

まず、正しく知識を付けましょう。

次にヒントです。

統合医療  医師・亀井眞樹さんみたいな人を探しているのでしょうか?

ご両親とともに、一度出向いても良いのでは?



::精神科には行けないので
::内科でもらいたいです。
::知っている方いたら教えて下さい。


coconut77 さんの短い文章では、誤解されます。(私は最初誤解しました。)

そこが次の調査で分かりました。

[ 質問者:coconut77 質問日時 ]をインターネットで検索してみました。
そのことで、coconut77さんの状況が、次第に分かってきました。
しかし、理解度合いは、まだ断片的です。
(このメッセージも、coconut77 さんへの生き方のヒントになるかもしれません。)


悪質な医師も多いから、でしょうか??
代理ミュンヒハウゼン症候群
という、精神疾患の医師が、かなりいるからでしょうか??

薬漬けにされて、生理不順や、便秘、人相がおかしくなる、など、
その他、鈍感になり増々生き難くなるなど。
事前に危険を察知できなくなり、不慮の事故で亡くなる、ケガする。
判断能力が欠如する。

だから。

カウンセラー(臨床心理士)という、職務に就いている人が居ます。
親御さんに、そのカテゴリーで、相性の良い人を、探していただく
のが、良いと思います。
すぐには、見つかりません。
色々なタイプの人が居ます。
焦らないことです。
ご自身の気持ちが楽になる、カウンセラー(臨床心理士)をみつけて
みてください。

スクールカウンセラーは、地域にいませんか?
そこに拘る必要はありません。
日本全国、または、日本に居なければ、海外へ行くまでしても、良い
のではないですか?


::それまでの間に、何か元気が出るような
::言葉を下さい。

「ありがとうございます。」を、何も考えずに、100回発音してみて。

次に。
「ありがとうございます。」を、今まで受けた有難い事を、思い出し
ながら、丁寧に発音してみて。

次に。
「ありがとうございます。」を、何も考えずに、100回発音してみて。

次に。
「ありがとうございます。」を、今まで受けた有難い事を、思い出し
ながら、丁寧に発音してみて。

その時の気持ちを、始める前と、上記を行った後で、何が違うか、
メモしておいて、比較してみてください。

直接感謝を伝えたい人が居れば、出来るだけ早く、感謝の意を伝えてみて。
そして、雑談をして、帰宅して下さい。
すぐに遭えないならば、お手紙を書いて、出来るだけ早く送ってください。
返信が来たら、遭いに行けばよい。

どうですか?
何か変化が有りましたか?

素直に語ってみても良いし、言いたくなければ、それでも良いです。

私が言いたいのは、色々、試してみる事で、ヒントが見つかるかもしれない
という事です。
    • good
    • 0

うーん…これは病院によって「いろいろ」だと思います。



まず、病院での処方を頼むならば「病名」というのがどうしても要りますよね。
病名があって初めて、そのためにこの薬を出しました、というのがある。
先生によっては、判断で病名をつけて
(まあ、いい方に語弊はあるかもしれませんが…)
それで薬を処方してくれるでしょう。
…でも、果たしてその先生が「漢方のエキスパートかどうか」についての疑問がある。
ある程度詳しい知識がないと、それなりの効果がある処方とか、薬の選択は難しいものです。

なので回答としては「出来ると思います」にはなるんですけど…それを「やってくれる先生」を探すのが難しい、ということになるでしょう。
ある意味「餅は餅屋」で、漢方を専門でやっている薬屋さんに「アドバイスをもらって買ってくる」ほうが、近道だと思いますね。
ただしこれは「自己責任」なので、くれぐれもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病名がわからないので
その辺の確認も含め、
内科に行ってみようかと
考えています!

私の行こうと考えている内科は
一応、調べたところ
漢方が項目に入っていたので
普通の内科よりは
漢方に詳しいのかな…?
と思っています。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!