プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹について質問です。
私は小さいときはお腹を下しやすい体質でした。しかし20になった今は便秘がちです。牛乳を飲んでお腹の調子を整えていたのですが、中学の頃から牛乳牛乳を飲むと胃腸が膨らむ感覚や胃痛、頭痛を伴うようになり飲まなくなりました。
本題ですが、ここ1ヶ月前から便秘がちで、便が思うように出ず、ずっと不快な感じで押すととっても硬く、気のせいか肩も凝るような気までしていました。下剤を飲むと自力で出せなくなりそうで飲んでいませんでしたが、とうとう耐えきれなくなり6日木曜の夜にピンク色の下剤を一粒飲みました。しかし、ガスが少しずつ抜けていく感覚はあるものの実績は出なかったので7日金曜の17時頃に二粒、0時に二粒飲んだら効果覿面、8日土曜の朝には腹痛を伴いながらほぼ出し切った感はありました。1.5キロも体重が減りました。しかし、出し切った日(今日)の夜にはまたあの不快感が戻り、押すと硬いです。そしてまた肩も凝る気がします。そして体重もほぼ戻っていました。
苦しい感じ嫌な感じがあるのでだんだんと病気を疑ってきました。経験のある人、何か病気で思い当たることがある人、便秘など腹の不快感の即効性のある不快感の取り除き方を知ってる人はいませんでしょうか、、、?

質問者からの補足コメント

• ちなみにし食事はバランスは悪くないと思います。
    木曜
    朝 ヨーグルト、卵かけご飯、味噌汁、ほうれん草ともやしのおひたし、煮物、生野菜サラダ
    昼 フルーツグラノーラ、生野菜サラダ、ヨーグルト、鶏胸肉
    夜 生野菜、おひたし、汁物

金曜
    朝 ヨーグルト、納豆ご飯、味噌汁、生野菜サラダ、ゆでたまご
    昼 (覚えていないが、ヨーグルトは確実に食べた)朝よりは軽めのメニュー
    夜 ほうれん草カレー、タンドリーチキン、ナン、生野菜サラダ、インドのヨーグルトドリンク

土曜
    朝、昼 海鮮ビビンバ、鶏肉の辛味噌炒め、豚しゃぶサラダ、
    夜 お腹が張って苦しいので食べてない。

A 回答 (1件)

お腹の調子が整わないのは本当に辛いですよね。

楽しいはずの食事も、後のことを考えると不安になったり…お気持ちお察しします。

質問者様のメニューを見ますと、本当によく考えておられると思います。 腸内環境を整える食物繊維と発酵食品をしっかり取っておられますし、この2つのそれぞれの特徴が組み合わさることで、便秘改善の相乗効果が得られることもご理解しておられます。

ささやかながらご提案させていただきますと、発酵食品を動物性の物より、植物性のものを多く取ってみるのはいかがでしょうか。 植物性の方が生きて腸に届きやすいそうですから効果も期待できます。 例えばヨーグルトもいいですが、納豆やキムチ、漬物などの量を増やしてみることも1つの方法です。 私自身、最も腸に効果的だった食品は自家製のぬか漬けでした。

そして、すでにお試しかもしれませんが、こまめに水分を取ることも良いと思います。 一度の大量にではなく、少量をこまめに取ってみてください。

同じ苦しみを抱えていても体質の違いや個人差がありますので、絶対と言える方法はなかなか見つかりませんが、少しでも助けになれたら幸いです。

改善することを願っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!植物性のものを増やしてみようと思います!
水分ももう少し取ってみます!
はやく美味しくご飯を食べれるようになりたいです(*_*)