プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるショッキングな出来事が起こり、それ以来約5年ほど顔の少ししかめっ面になり、右手が常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。
気分も重く曇った感じになりました。これの病名は分かりませんでしょうか?何科の病院を受診すべきでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

PTSDに間違いありません。

ですが医師の診断が必要です。内科で良いから行って、紹介状を貰い、大きな病院の神経内科へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。治る可能性はありますか?

お礼日時:2017/04/10 22:48

5年も辛い思いをされてこられたのですね。



周りの人はどうであれ、あなたからして相当なショック
を突きつけれたことが原因ならPTSDかもしれません。
でも医師ではないので断定はできません。

受診する科は体にも症状が現れているのであれば心療内科
心だけに症状が現れている(統合失調症に近い)なら精神科

どちらに行かれても大丈夫だと思います。
精神科が敷居が高ければメンタルクリニックの門を叩かれる
といいかもしれません。基本的に精神科と同じ症状を受け付けて
いると思いますが言葉に柔らかさがあると思うので。

もうこれ以上我慢することはないと思います。
先生はあなたの気持ちを専門的知識を持って受け止めて
くれると思います。

ここも大事ですが、まず専門の先生に聞かれると心の
霧が晴れると思います。緊張するかもしれないけれど
それは門を叩く人は大抵同じだと思います。
少しだけ勇気を持って臨んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!