プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害でパキシル50mg、メイラックス2mg、レキソタン5mgを飲んでいます。
また不眠症でもあるので、チスボン10mgも飲んでいます。
パキシルは副作用が出やすい薬だとお医者さんにも言われましたが、副作用はでませんでした。
パキシルを飲んで1年になりますが、状態は全く変わらないです。
症状は確認行為と不潔強迫で、自ら手を洗う回数などを減らそうと努力もしました。
でも変化がなく、むしろひどくなっています。

両親が理解してくれないというのが治らない理由の1つでもあると思います。
現在、奨学金をもらっているので、私が病院代を出していますが、もうすぐ返還時期がやってきます。
本当は就職活動をしなければならない時期に、かかってしまったので、就職活動はストップしています。
在宅ワークに登録して、奨学金の返済はしようと考えています。(1ヶ月いくらもらえるのかはまだわかりません)
病院は後回しに考えているのです。自立支援制度があるのは知っていますが、初めて病院に行った時、親が「こんなのは利用しないほうがいい。生活保護で不正受給している人みたいに扱われるから。」と言われました。
生活保護を受給している方は気分を害されるでしょう。申し訳ないです。
自立支援と生活保護が違うのはわかっています。
しかし母の一言で自立支援を受給すると、犯罪者になったようで罪を感じてしまいます。

「就職活動できなかった私が悪い。きちんと働いている人の税金を使うことなんてできない。」
と思っていしまいます。
病院行けずに離脱症状が出ても、しょうがないと思っています。
就職活動できなかった私が悪いんです。
カウンセリングの先生にも「生活保護とは違いますし、沢山の人が利用していますよ。」と言われましたが、やはり罪を感じてしまいます。
一生働けないかもしれませんし・・・。
悩んでいます。ご回答のほうよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

服薬を止めた場合の副作用が誰にも同じ様に起きるとは限りません。

副作用など経験することの無い人も大勢います。
それよりも、服薬を止めるのは、ご両親が診察費を用意してくれないからですか。
あなたの健康を考えたら、早く治療に専念することを考えて下さい。

あなたが医者の治療を受けるのでしたら、確認行為と不潔強迫の症状を改善する方法を教えたいと思います。
一つはロゴセラピーや森田療法で行う「逆説志向」です。
手を洗う回数を減らそうと努力したけれども何も改善されなかったことから、諦めていませんか。
それに、ご両親(おそらく母親)の理解が無いことと書いたのは、医者の治療のことなのでしょうか。
それとも、それ以前に不満を抱いていたのでしょうか。その場合は、医者に相談すべき問題です。

改善方法に戻りますが、今日行う手を洗う回数を機能よりも5回多い回数にし、毎日前日よりも2回多い回数に増やして見ませんか。あなたの努力が報われるかもしれませんよ。

先ほども書きましたが、家庭内に問題がある場合は、医者に打ち明けて、打開策を見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親と問題があるのは当たっています。
私なりに努力しているのに、「甘えている」「病気を家族のせいにするな」等言ってきます。
なので両親には関わってほしくなく、自費で病院代を出しているのです。
解決方法ありがとうございます。頑張っていきます!

直す方法を教えます。

かなり厳しいことをいいますが。

症状は確認行為と不潔強迫で、自ら手を洗う回数などを減らそうと努力もしましたがそんな生易しいことじゃ無理に決まっている。もっと極限状態を作らないと。自分でそういう環境を探さないと。まだ親と同居しているの。これからしてなさけない。親を頼るな。薬を頼るな。自立に向かって立ち上がろう。これから離脱しない限り、直りません。一生不具者。
極限状態とはどういう状態、それを満たす環境とは何かを考えつけば離脱できる。答えは自分で導きだそう。極限状態のゆくつくところは、自己開放。

ヒント、資金は多少必要。親と離れます。誰も助けてくれません。努力不要。なるようにしかなりません。

質問者様の場合は、心身症でも軽いほう。精神病ではないから。一生不具者のなるかどうかはあなた次第。まだ救われる道がある。いつまでも医者任せの治療法では直りません。金と時間の無駄。
最後に、心身症(強迫性)で苦しんでいる人は皆、聞く耳がありませんね。貴女もそうなんでしょうね。

この回答への補足

同居と書いていますが、一人暮らししている時にかかりました。お医者さんから環境を変えたほうが良いといわれ、実家に戻ったのです。みっともないとは思いません。
親には頼っていません。だから自分で病院代を出しているのです。

• 0