アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺癌末期日々体力の無くなる父
食事も水も飲めなくなった。
私に何ができるのか?
家族で交代で寝泊まりしている。
言葉もあ〜というだけで把握できない
何を求めているのかわからない。
今は手を握ったり、さすってあげたり
何ができるだろう

A 回答 (8件)

肺に…ですか しんどい思いをされて おいでですね。


自力での飲食が難しくなると たとえ家族といえど何もできない…。
それは ご家族にとっても辛いと思います。
 
手を握ったり さすってあげたりができておいでなので あなたの思いは十分に伝わっていると思います。
痛いしんどいと思うところを さする(手当) この行為は 痛みやしんどさが解けていくように感じる行為なのです。
一瞬かもしれないですが、穏やかな表情になられていることに気づいてくださいね。

辛い 悲しい現状ですが、精いっぱい 「好きだよ」「ありがとう」って伝えてください。今を美しい言葉で飾ってあげてください。
御本人様の あなたへの 応援歌になってくれます。

覚悟をしろと言われても 出来るものではないです。
私も 現実 父が同じような状況だった経験上 ムリでした。

耐えるしかない 今ですが、それでも 最大限の賛辞の中で送って差し上げる事は 充分に間に合う そう思います。
    • good
    • 0

お辛いですね……。


日々の時間がとても大切になりますね。
お父様が求める気持ちというよりは、あなた自身の出来る精一杯の気持ちを伝えれば良いでしょう。

たとえ、聞こえ無くても。
感謝と共に…。
    • good
    • 0

楽しかった思い出などを話してみるのはいかがでしょうか。


具合が悪いときでも、興味のあるテレビなどに見入ってしまうと、辛さを忘れることありますよね。笑うと免疫力が高まるそうですし、あなたが悲しそうな辛そうな顔をしているより、楽しそうにしている方が、お父様も嬉しいと思います。
    • good
    • 0

十分に、お父様のためにしているように思いますよ。

感謝の言葉などを掛けてあげるとよいのではないかな。
    • good
    • 1

耳は最後まで機能していることが多いといいます


今までの感謝や優しい言葉をたくさんかけてあげてはどうでしょう。
あとは今のままさすったり見守りを続けてあげるといいと思います
    • good
    • 1

あいうえお表を作って、意志疎通できないでしょうか。


まばたきで示すという方法もあるようです。
    • good
    • 0

そばにいてあげれば良いのでは無いでしょうか。


出来ることは限られてしまいますが、気持ちは通じていると思いますよ。
    • good
    • 1

>今は手を握ったり、さすってあげたり何ができるだろう


そういう心根の優しい思いだけで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!