プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術職についていますが、客先常駐でいつもクレームがあり、すぐクビになります。
クレーム内容は、愛想が悪い、暗い、コミュ力がない・・といわれどこの客先でもおなじ理由でいつも2ヶ月くらいで契約終了します。
自分の会社には、人嫌いをなおさなきゃ次の客先がない、と言われています。

人と関わらなくていい(はいった当時は)、給与がいい、という理由でこの業界の技術者になったのに、コミュ力を求められるなんて、もう違う職種に言った方がいいかと悩んでいます。
そのためにがんばって必死で勉強したのに・・・。

経験が長いため、技術はありますが、仕事は楽しくないし苦痛です。毎分のように時給換算して、お金のことだけを考えて働いています。勤務中はさぼる事で頭がいっぱいです(たぶんばれてる)。

人と話すのが嫌で、話しかけられそうになると逃げてしまいます。一日中誰とも話たくないし挨拶もしたくない。しかししなければならないので仕方なくする。他人の顔もみることできません。
毎日仕事にいくのが苦痛で仕方ないです。

自分で在宅ビジネスしようと思い、いろいろやってみた経験はありますが、
ビジネス文章力がないことや、顧客や取引先とのやりとりがまめに丁寧にできず、
相手を怒らせてしまったりして、失敗ばかりで消耗しあきらめました。

こんなわたしに向いてる仕事はあるんでしょうか?

勉強は好き(工学系)なので、技術系で、給料がよく、ひとりでもできるような仕事(周りに人がいない)ってあるんでしょうか?

ちなみに研究者とかは無理です・・経済的に苦しいので。

A 回答 (8件)

色々大変でしたね。




私はエンジニアとして働いていますが、
確かにコミュニケーションを求められると思っています。


ただ、質問で気になった点が二つあります。
それはなぜ人嫌いになったのかという原因を詳しく考えて見たのかという点と
失敗をなぜ悪く考えているのかという点です。


一つめについてですが、絶対原因があるはずです。
私はいじめられた経験があり、その時は
話すのが全て苦痛でした。


ですから、あなたと同じように対人の勉強もしましたが、
改善されませんでした。
その原因は自分が想像しているように
話すことができていなかったからでした。


そのため、話すときにどんな話し方を自分がしているのか
録音して改善することで話すのが前より苦痛でなくなったかと
思います。



> 失敗ばかりで消耗しあきらめました。

私の場合、あなたと違って全くの未経験で
IT業界に入りました。
失敗しかありませんでしたし、現在もかなりの
割合で大なり小なり失敗します。
失敗は悪いことではなく、その次に
同じ失敗をしなければ良いと思っています。


苦痛は伴うかもしれませんが、
同じような失敗をされているような
フリーランスの方に話を聞くことで
自分の失敗を防ぐことができるかもしれません。


最近はオンラインで相談もできるでしょうから
して見ると良いのではと思います。


少し偉そうなことをいっているかもしれませんが、
参考になればと思います。


私が相談にのっていただいた方のURLをのせておきます。
よろしければ活用ください。


http://line.me/ti/p/%40syi4047l
    • good
    • 0

No.6です。



「私は大学は情報出身ではなく物理系出身ですが、たしかにはいった当時はその学生たちのような感覚でした」
⇒物理系出身なのですね。
多分、10代の頃から数学が得意だったのでしょう。

私のいた会社にも国立大の数学科を出た技術者がいました。
彼は”この世では数学ができる人間が一番優秀だ”と豪語していました。
しかし、彼は社内で相手にされず40代で退職し、その後は派遣社員で生計をたてていましたが、どんどん人嫌いになっていったようです。

「人と話すのが苦痛で仕方ないんです、大人になればコミュ症はなおると思っていたんですが・・」」
⇒子供の頃からなのでしょうね。
多分、人と話すのが苦痛なので、どんどん学業に勤しんでいったのでしょう。

でも、どんなに学業優秀でも、それだけでは社会では通用しません。
どんな職業でも、人と明るく話しをするというコミュニケーションは必要なのです。
それは人間としての基本だからです。

コミュ症といますが、原因は子供の頃から友達と遊ばなかったからなのです。
単に遊ばなかっただけなのですよ。

今からでも遅くはありません。
どんどん話しをしましょう。
もちろん、明るく楽しくですよ。
    • good
    • 0

おじさんです。


IT業界に35年いた経験(既に定年退職)で書いてみます。

「人と関わらなくていい(はいった当時は)、給与がいい、という理由でこの業界の技術者になったのに、コミュ力を求められるなんて、もう違う職種に言った方がいいかと悩んでいます。そのためにがんばって必死で勉強したのに・・・」
⇒春の学生向けの企業説明会でいつも以下を話したのです。
この業界は理系出身(大学,専門学校)が多いです。
そして、理系の学生はそのように考えてSEになろうと考えます。
しかし、実はSEの基本はコミュニケーション能力です。
何故なら、客のニーズを聞き出すのがSEの最大の仕事だからです。
つまりは、営業と同じような資質、行動が求められます。

では何故、理系学生が分らないのか?
その理由は、理系の教員(教授や先生)がSEの基本を知らないからなのです。
そのために、学校で情報処理試験問題のような教育ばかりしているのです。
それでは、SEの実態を知らない理系学生が増えてしまいます。

「勉強は好き(工学系)なので、技術系で、給料がよく、ひとりでもできるような仕事(周りに人がいない)ってあるんでしょうか?」
⇒まず、ないでしょうね。
どんな仕事でも、客のニーズを聞き出す、自分がサービスする内容を客に説明することが重要だからです。

それよりも、人と楽しく話すということを勉強した方が早道です。
そうすれば、どこでも通用します。
先々は長いのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大学は情報出身ではなく物理系出身ですが、
たしかにはいった当時はその学生たちのような感覚でした。
人と話すのが苦痛で仕方ないんです、大人になればコミュ症はなおると思っていたんですが・・

お礼日時:2017/04/11 23:09

どんな仕事が向いているか?


あなたの回答歴をみた感想は「病んでいる」です。
まずは病院で診てもらいましょう。
落ち着いたらやりがいのある仕事を探してください。
協調性がないとどんな仕事も無理と思いますよ。
能力があっても求められなかったら働く場はないです。
自営業をしても、お客とのコミニケーションが必要です。
無人島で自給自足ならどんなにサボっても誰からも文句言われませんが
さみしいですね。
孤独は嫌、人は嫌い・・・他人のおかげで生きていられるのですよ。
楽しく笑顔で生活するには信頼できる仲間が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独は好きです。働いていないときが一番幸せ。
病院受診してみようかな。

お礼日時:2017/04/11 14:34

コミュ力がないなら今の技術職は向いてる方ですよ。


人と関わるのが最低限ですから。在宅だと自己管理しないとだし顧客との調整も全部自分でやらなければなりません。
今の仕事を好きになる努力をすべきかと思います。
技術あるならもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きになる努力はしましたが無理でした・・興味がない。
技術力は問題ないと、客先に(会社が)言われてるようです。

お礼日時:2017/04/11 14:33

あなたは新しい仕事でも『私はあれも無理、これも無理』って言うのでしょう?



人も仕事も嫌いで、嫌な所ばかり探しているのですから、どんな仕事に就いても結果は同じだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり私の求める仕事はないってことですかね。

お礼日時:2017/04/11 14:29

特許を取れるような技術を開発するか、せめて仕事ができる人間にならないと無理でしょうねぇ。



>勤務中はさぼる事で頭がいっぱい
>ビジネス文章力がない
>顧客や取引先とのやりとりがまめに丁寧にできず
この辺はコミュニケーション能力以前の問題でしょう。
「仕事」なんですからホウレンソウと最低限の文章力は必要不可欠です。
集中せずできるだけサボりたいなんて言語道断。
「技術力はある」ってね、知識だけはあるけど活かせていない時点でないんですよ、技術力は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスになってない

お礼日時:2017/04/11 14:29

難しい質問をされましたね…そもそも 人との関わりなく仕事ってありえなくないですか?


現在の世の中で 人との関わりを断って生きていくことすら難しい…そう思えます。
が、あえて あなたに合っているであろうと考えるなら あなたが否定した研究者(これも 少数ですが 人とは関わりを持たざる負えませんが)か、僧侶…かな?
僧侶は 自身の徳を高め人々を導くために修行をされますから…俗な私たちのように人との関わりに悩むことって少ないように感じます。
それでも多少の人との関わりは 避けられないでしょうね。

そもそも なぜ そんなに関わりを持ちたくないのでしょうか?
そうなってしまった起原ってどこにあると思いますか?

ここへはそこが書かれていないので 勝手な想像ですが、幼少期の学校生活で問題でもあったのかな?それとも 家族間で???となります。
いずれにしても これはあなた自身の事 あなたがその気になれば 変えるのって 出来ない話ではないですよ。

コミュニケーション力って そんなに難しい問題でありませんもの。
工学系に特化していても 勉強は嫌いではない…なら 大丈夫です。
勉強には 観察がつきものであり その流れを分析することもあると思いますがいかがですか?
それらを 対物から 対人へ変換するだけで わかることがたくさん出てくると思えます。
人にはタイプがあり あなたと必ずしもすべて合う人なんていないのですから 合うかなぁって人とまずは やり取りをし、その人を観察・分析して その方のタイプに合った方法を取れば コミュニケーションは取れますよ。

人の嫌な面ばかり探すのでなく 良い面を積極的に探す…これも有効です。
その良い面を 素敵ですねって 発信すればいい…それだけで とっかかりのコミュニケーションは取れるのですもの。

これまでの経験は過去の時間の中で起きた事 あなたが生きているのは未来への時間。
だったら 過去ではなく これからをいかに良く生きるか…。
今までにどうであろうと 今からをシフトチェンジすることで 今からのあなたは別人にもなれるのですから…。
未来を想像するのはあなた自身ですよ。

自分にはできない…そう足かせをつけたのはあなた自身。だったら その足かせ そろそろ外しませんか?
オーストリアの心理学者 アドラーは 死の前日であっても 自分を変える事は可能…といっています。もしよければ 一読を…。
意外と 良いヒントがたくさん詰まってますよ。
そろそろ 今の呪縛からあなたを開放して差し上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年老いた親には十分愛されたし、学生時代は男女の友人数人いて楽しかったです。
ただ社会にでてから、かなりいじめられました。

それもあって一時期対人について勉強してました。
本などで得た知識では、相手が何を考えているかわかる(想像する)ことが大事
とかかいてありますが、実践でもさっぱりできませんでした。
言葉でいわれないとわかりません。

お礼日時:2017/04/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!